こんばんは。原田綾子です。

以前、教員の方を対象にした研修で

こんな質問をいただきました。

 

 

 

「B子は家では普通なのだが

学校に来ると性格が激変する。

学校では荒れる。

家庭では平気なのに何故でしょう?」

と。

 

 

それは

 

B子と母親の関係性の中で見せる性格

 

 

B子と学級担任の関係性の中で見せる性格

 

で違うから。


 

アドラー心理学では、人の行動には

目的と相手役がいる、と考えます。

 


 

反抗的な子どもなんて
存在しないんだ。

 

反抗的な子どもの前には
反抗的な要素を引き出す大人...


=強圧的な大人がいる



それだけなんだ。

 

 


横の関係で
子どもに寄り添い
勇気づけ、
干渉しすぎず
子どもを信頼し、
相互尊敬&相互信頼の関係が築けると

お互いハッピーな関係でいられる。

 

 

 

反抗的な子どもがいるのではなく

子どもを反抗させる大人の接し方がある。

 

 

私の講演を聴きながら、一生懸命メモを取っている姿・・・

これも子どもへの、自分への愛ですね!!

真剣に学んでくださりありがとうございますm(_ _ )m

 

 

 

アドラー心理学では

人と人との間に「性格」があると考えます。

 

(厳密にはアドラー心理学では「性格」とは言いませんが

ここれはあえてわかりやすく、そう書きます)



最近子どもの反抗期について質問をいただいたので

過去記事をリブログします。

 


 


思春期だから、中学生になったから

子どもが親に反抗するは仕方ない

 

とか

 

反抗することが成長過程で必要なこと

とか、耳にすることもありますが
アドラー心理学の観点では違う見方をするので
そんなこともまた記事にします。

 

 



前も記事に書いたことがあるのだけど、

思春期の子どもたちの心を掴んでしまう

素敵な先生の学園ドラマがあって・・・

 

先日も、その先生(ドラマの中)に憧れて

教職に就いた、という先生にお会いしました。

 

わたしも、何度も何度も見たけどね~~(・∀・)

(あ、昭和のあのドラマじゃないよ。笑)

 

 

さてその俳優さんは誰でしょう??

 

(昔からの読者さんは、もうおわかりかな?^^)

 


 

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