こんにちは。原田綾子です。


先週金曜日は、ELM(勇気づけ)リーダーのためのスキルアップ講座でした。


6年前にリーダー資格を取られた方や、つい先月取られた方、
今までバンバン講座開催されている方、.
これから開催しようと準備されている方など

10名の講師の方と、アドラー心理学を深く楽しく学びました。


ELMでは取り上げていないアドラー理論を学んだり

共同体感覚についても取り上げたり、

事例検討をしたりとても濃い時間でした。


講師のみなさんです!!

美女揃い~~♡




みんな熱くて時間になっても質問いっぱい帰らないので

わたしも熱くお応えさせていただきました^^


講座中も、スキルアップ講座専用テキストを使って

仲間たちとたのしく学びました。


常に学び続ける姿勢、素敵です☆



///////////////////////

本気でELM講座をお伝えしています。
講師はいつになっても新しい知識とネタを学び続け・仕入れ続け、
受講生さんに還元していくものだと痛感し
それを実践しています(*^_^*)

...

そのためにも勇気づけハイレベルの綾子さんから学びたいです♡
他のどんな勉強会に行こうとも、
綾子さんのところで学べるような満足感はありません。
////////////////////////



と、メッセージを下さった方が。
ありがとうございます。嬉しいです。


わたしも本気です!!
わたしも学び続けています^^




講師のご紹介です。

写真右奥から(敬称略)


宝石赤嶋尾かの子
活動地域: 都内(特に新宿周辺、大田区、六本木周辺)、大阪、
ブログ https://kanoko.amebaownd.com
6月以降、東京、大阪でのELM講座8/20(土)、8/27(土)決定。出張リクエスト可。


宝石赤嶋田 範子
茨城・守谷
http://s.ameblo.jp/rose23no/

5/26~ELM講座を開催いたします


宝石赤わたし原田



宝石赤鈴木牧子

鈴木牧子
都内、川崎、横浜
http://ameblo.jp/makemydreams/
勇気づけエッセンスがたっぷり入ったコーチングをしています


宝石赤横山歩季
世田谷、都内、山梨
️http://s.ameblo.jp/ayukiykym/

5/30勇気づけカフェ@世田谷 開催予定です。


写真左手前

赤ちゃんを抱っこしている女性

宝石赤星野良奈(ほしのらな)
葛西、都内
http://ameblo.jp/limelight-starlight/
アドラーの要素もたっぷりの勇気づけバレエにします♪
ELM講座のリクエストも承っています。



宝石赤糸谷千枝(いとやちえ)
川崎、都内、東京多摩地区
http://ameblo.jp/mc-happy/

次回のELM講座は、5/19から開催予定です。
勇気づけお茶会も近日中にblogにアップいたします。

宝石赤田口綾子
主な活動地域  東京(国立 国分寺)  埼玉(ふじみ野)
http://s.ameblo.jp/1225t1225/
5月14日(土)午前中に立川にて、単発の子育てセミナーを開催いたします。



宝石赤豊田直子

都内

ブログ準備中



写真左奥

宝石赤吉原牧子
茨城・つくば

http://ameblo.jp/makiko-tsukuba/

近日中にELM体験お茶会のお知らせをアップ予定です。

ぜひ遊びに来てください♡


お写真に写っていないリーダー

宝石赤山田 奈都美(やまだ なつみ)
 さいたま市
http://s.ameblo.jp/obhiro
この4月よりわらべうたベビーマッサージサロンopenしました。




以上10名の勇気づけリーダーの皆さまです。



とても好評で、またこの講座のリクエストをいただいたので、

ELMリーダースキルアップ講座、開催を検討します。


わたし以外のリーダーのもと資格を得られた方も参加できます。

ぜひ学びを深めにいらしてくださいね!





今わたしはELMリーダー養成講座

私オリジナル講座SHINE講座の講師養成講座を開催していますが

講師養成講座でみなさんに何度もお話しているのは


うまくやろうとしなくていい


ということ。



最初から上手くやろうって力むと

その力みが、受講者さんに伝わります。


親子だけでなく、

講師と受講生でも「心理の投影」があります。


講師としての腕を磨くために

自分の学びとして楽しみながら

チャレンジする姿勢を大切にするということ。




以前、ELMリーダースキルアップ講座の時に

自分が話しているところの動画を見て

初めて自分のクセを見つけて


「こんなふうに喋っていたんだ~^^;」

恥ずかしそうに反省していた方もいらっしゃいますが


アドラー的未来志向で捉えると


「気づいてよかったね♡

今ここからできることを

無理なく、少しずつやっていけばOK!」


になりますね^^





いい、悪い、○、×、の結果じゃなくて

いつでも

姿勢や過程に注目する。

そして自分を勇気づける。


自分自身に対してそうできる人が

子どもや他の人に対しても

そう接することができる、

ということになります。


勇気づけ講師だからといって

勇気づけを完全マスターしなくちゃとか

完璧になる必要もなく

講師自身も不完全さを受け容れながら

常に受講者さまと共に成長していく姿勢で

勇気づけ講座をナビゲートしていけばいいと思うのです。


先生じゃなく、ナビゲーターなんです。






HeartySmileでのELM講座、ELMリーダー養成講座は

9月以降、開催を予定しています。



9月以降のHeartySmile主催講座のお知らせ&募集は

7月初旬にご案内します。




昨年から弊社教室に日本盲導犬協会の募金箱を設置しています。

盲導犬は安全な歩行を提供するだけでなく心も豊かにしてくれます。

子どもたちも盲導犬の本や映画、番組を見たり、イベントに参加して、

盲導犬育成に貢献したい!と家族で応援しています。

.

教室にいらした際はご協力いただけたら嬉しいです!
可愛いシールも差し上げます♪





/////////////////////////////////////
株式会社 HeartySmile
埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分
(池袋駅から急行25分)
昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています
子育て・心理学講座 
http://heartysmile.jp
勇気づけ国語塾 
http://yuukizuke-kokugojyuku.com/
////////////////////////////////////

原田綾子 プロフィールはこちら




全国の書店にて発売中!!

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子


拙著:勇気づけ子育て本 と 分担執筆本↓

(画像をクリックするとAmazonにとびます)
    


↓同じ内容の文庫本

ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子
¥745
Amazon.co.jp