「今☆ここから」自分と仲良くなる子育て

~ありのままの自分を愛し、幸せ感度をUPするお手伝い♪
アドラー心理学とセッションで親子の笑顔を応援しております~


テーマ:

こんばんは。

母と子の勇気づけセラピスト&看護師の糸谷千枝ですニコニコ

 

 

今日は、勇気づけ学園の説明会に参加してきました音譜

 


 

 

場所は、東武東上線「ふじみ野駅」徒歩1分の

 

やる気と自信、生きる力が育つ 

「勇気づけ国語塾音譜

 

 

沢山のお母様、お父様、お子様、先生方が参加されていて

熱気ムンムンアップ



 

まずは、たけちゃん先生登場音譜

 

今日も ご・き・げ・ん たけちゃん先生ウシシ

たけちゃん先生が登場するだけで会場が和み

笑いが溢れるって素敵ですよね~キラキラ

(たけちゃん先生の人徳ですね)

 

 

和やかな雰囲気の中説明会が始まりました。

 

 

はじめに八ヶ岳の合宿のDVDを見ました。

勇気づけ三昧な2日間を過ごした子ども達。

子どもたちの笑顔が輝いています。

先生方、お母さん、お父さん方のまなざしも

とっても温かいのです。

 

「勇気づけ」の関わりをいっぱい受けた子ども達は

イキキしていて、優しいの。

自分の考えをみんなに伝える力

仲間の考えも受け入れる力が育っています。

先生やお母さんたちとも上下関係ではなく

横の関係。

ひとりひとりの存在を大切にする関係が

築かれています。

とっても幸せそうだなあ~って感じましたラブラブ

 

 

この勇気づけ三昧な時間が「特別なもの」ではなく

子ども達の日常に溢れたのならば

どんなに幸せな子ども達が増えることだろうと感じましたラブ

 

 

それを叶えてくれるのが

「勇気づけ学園キラキラなのですグラサン

 

 


 

 

原田綾子先生、たけちゃん先生の長年の夢「勇気づけ学園」

綾子さんの勇気づけ学園への想いもお聞きしました。

何度聞いても感動~~~!!

心に沁みて、泣けてくるの。

 

初めてお会いしたときから、ずっとずっと夢を語り

行動し続け、夢を叶えた綾子さんの姿、お話。

今日も良かった~キラキラ

本当に良かった~キラキラ

私は感動と感激で涙をこらえるのに大変でしたあせる

(説明会で泣くな~、私あせる

 

 

綾子さんのお写真撮れなくて残念でしたが・・・

子ども達への想い

学校設立への想い

この本気な想いに人は感動し

惹きつけられるのですよね~ラブラブ

感動をありがとうございましたキラキラ

 


 

 

今日、学校の説明をお聞きして改めて

本当に素敵な学校だな~って感じました。

子どもだけでなく、親にも寄り添い

共に創造して行く学校。

 

・興味あること、関心のあることを大切にし、表現する力

自ら学ぶ力を育てていく。

 

・考える力が育っていく。

 

・基礎的な力(読む・書く・計算する)が育っていく。

 

・アドラー心理学を学ぶことで、コミュニケーションを体験的に

学ぶことが出来る。

 

 

そのことで

自分の事が好きになれたり

周りの人を信頼できたり

自分自身が周りから必要とされ、貢献できることに

喜びを感じられるって、幸せじゃないですか~ラブ

 

 

子どもの生きる力を高めてくれる学校

幸せな親子を増やしてくださる学校

未来に喜びと希望を感じられる学校だと感じました虹

 

 

子ども達の一日の中で一番長く過ごす場所

小学校が子どもにとって笑顔溢れる

場所であって欲しいな~と心から願いますラブラブ

 

 

そして、本日は「勇気づけほいくえん」のご紹介が

大田修平先生からもお話がありました~音譜

 

 

はにかむ笑顔がキュートな修先生ウインク

話し始めると目がキラキラして

子ども達への想い、ほいくえんへの想いが

どんどん溢れてきますキラキラ

 

熱い想いが伝わってきますアップ


 

子どもがはじめて社会に出る場所が

安心安全の場所で

勇気づけ先生がいてくれたのなら

とっても心強いですねラブラブ

 


 

まだ、年齢も小さいお子さんでも

勇気づけな関わりをすることで

クラス会議もできるし、仲間を思いやる力も育つそうです。

 

とっても素敵なほいくえんです音譜

 

 

是非、勇気づけほいくえん、勇気づけ学園、

先生方に出逢ってみてくださ~い。

 

2/22からクラウドファンティング、継続的な支援も

募集していらしゃるそうです。

私も応援していきたいと思います。

 

みなさまも一緒に子ども達の輝く未来を

応援していただけましたら嬉しいです虹

 

 

たけちゃん先生、綾子さん、修先生、

素敵な時間をありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

◆ お知らせ ◆

 

虹 勇気づけ親子心理学講座 

     SHINE~Basic~ 虹

 

 

子どもの潜在能力を引き出す心理学講座

SHINE~Basic~。

自分の心に向き合いながら、

子どもとの関わりも一緒に学べます。

 

 

 

この講座は「勇気づけ」に「親子の心理投影」を含めた

原田綾子先生のオリジナル講座です。

 

 

 

勇気づけが根底に流れながら、

8~9割は、自分の心を見つめていく講座です。

 

 

子どもへの関わりのもととなる自分との関わりを

学びます。

 

 

クローバー 日時

 

  3月7日(火)スタート

  3月、4月中に全4回開催予定

  (4月からスタートしたい方も募集中です)

 

※2回目以降は参加者様との相談の上

  日程を調整します。

 

  10時30分~14時

 

 (途中、休憩をはさみます。軽食をお持ちくださいませ)

 

クローバー 場所

 

  八王子市別所付近・・・寄り駅は京王堀之内駅

  (詳細は申し込まれた方へメールにてお伝えします)

 

 

クローバー 募集人数

 

   4人・・・( 残席3 )

 

 

クローバー 受講料

  45400円(テキスト代込)

  ※分割支払いか(事前にご相談ください)

  ※事前に指定口座にお振込みくださいませ。

 


クローバー お問い合わせ・お申し込み

 

i.chie.happy☆gmail.com

☆を@に変えてくださいませ。

 

・通常48時間以内(土・日・祝日を除く)にご返信します。

 返信がない場合は、メールの不着が考えられますので

 お手数ですが、もう一度ブログ上の「メッセージを送る」

 からご連絡をお願いいたします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

母と子の勇気づけセラピスト&看護師の糸谷千枝ですニコニコ

 

 

2月に入り、少しづつ卒業式のことや

4月からの入園、入学の話題もちらちら聞かれる

今日この頃ですチューリップ赤

 

 

 

「春から幼稚園なのです。

子どもが幼稚園に行ってくれるか心配で・・・。」

よく、そういうお話を伺います。

 

 

新しい環境、新しいことをはじめる時って

ちょっとドキドキしますよね~。

私も、子どものことはドキドキしていたな~アセアセ

 

 

幼稚園を選ぶ時も

入園する時も

入園してからも・・・

 

 

大丈夫かな?

泣いていないかな?

元気にやれているのかな?

お友達と仲良くやれているかなあ?ってあせる

 

 

そう思えば、思うほど

子どもも泣いたり、お母さんと離れにくくなったり。

そんな様子を見て、またまた切なくなったり

自分を責めたり・・・。

 

そんなこと、ありませんか?

私は、なんとも悪循環でしたえーん

 

 

何故、そうだったのか?!

 

 

そう、今ならわかりますウインク

 

 

それはね、私自身が娘のことが心配で

いつも一緒にいたいと思っていたから

なのです。

(自分時間が欲しいと思いつつ、心の奥底では

一緒にいることを願っていたのですね)

 

 

そんな私自身の不安な気持ちを

子どもが映し出していたのですビックリマーク

 

 

子どもは親の心を敏感に察知するんです。

それだけ、強くお母さんと子どもの心は繋がっているのです。

 

 

だからといって、心配することはいけないのではないのですよ~。

そんなときもあります。

 

 

自分自身の気持ちも大切に受け止めてあげてくださいね。

 

「今、私、心配なんだね。でも先生がちゃんと見ていてくださるから

大丈夫。」

 

「はじめは心配だよね。でもどんどん慣れて、どんどん楽しくなってくるよ。」

 

お子さんと自分に言い聞かせる、勇気づけることもひとつです

 

 

また、お母さん自身がお仕事や今やることを楽しんでいく。

 

 

そして、お子様(自分を)を信頼してよいイメージをしてみることも

効果的です。

 

あら不思議、お迎えの時にはご機嫌で驚くことも多々ありキラキラ

 

 

 

お母さんの心が変化するだけで

直接子どもに何をしたわけでもないのに

子どもの問題が消えてしまうこともあるんです。

 

 

不思議ですが、本当に面白いですねウシシ

 

 

育児のピンチはチャンス!!

そこには、沢山のお宝、幸せのヒントが眠っているのです。

 

 

親子の投影や潜在意識のメッセージを生かしながら

私もHAPPY&子どもHAPPYな子育て自分育てが出来た

嬉しいですねニコニコ

 

是非

 

心配より信頼を~~~音譜

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございますラブラブ

 

 

 
◆ お知らせ ◆

 

虹 勇気づけ親子心理学講座 

     SHINE~Basic~ 虹

 

 

子どもの潜在能力を引き出す心理学講座

SHINE~Basic~。

自分の心に向き合いながら、

子どもとの関わりも一緒に学べます。

 

 

 

この講座は「勇気づけ」に「親子の心理投影」を含めた

原田綾子先生のオリジナル講座です。

 

 

 

勇気づけが根底に流れながら、

8~9割は、自分の心を見つめていく講座です。

 

 

子どもへの関わりのもととなる自分との関わりを

学びます。

 

 

クローバー 日時

 

  3月7日(火)スタート

  3月、4月中に全4回開催予定

  (4月からスタートしたい方も募集中です)

 

※2回目以降は参加者様との相談の上

  日程を調整します。

 

  10時30分~14時

 

 (途中、休憩をはさみます。軽食をお持ちくださいませ)

 

クローバー 場所

 

  八王子市別所付近・・・寄り駅は京王堀之内駅

  (詳細は申し込まれた方へメールにてお伝えします)

 

 

クローバー 募集人数

 

   4人・・・( 残席3 )

 

 

クローバー 受講料

  45400円(テキスト代込)

  ※分割支払いか(事前にご相談ください)

  ※事前に指定口座にお振込みくださいませ。

 


クローバー お問い合わせ・お申し込み

 

i.chie.happy☆gmail.com

☆を@に変えてくださいませ。

 

・通常48時間以内(土・日・祝日を除く)にご返信します。

 返信がない場合は、メールの不着が考えられますので

 お手数ですが、もう一度ブログ上の「メッセージを送る」

 からご連絡をお願いいたします。

 

 

 

IMG_20161110_192258817-2124x1195.jpg

 

 

 

虹 ありのままの自分を受け入れ、

  笑顔で子育て、自分育てしてみませんか虹

 

 

 
 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

母と子の勇気づけセラピスト&看護師の糸谷千枝ですニコニコ

 

このところ、はまっています合格

 

「やってみよう」

 

正しいより楽しい~音譜

正しいより面白い~音譜

やりたかったこと やってみよう~音譜

失敗も思い出

 

 
 
 
なんか、いいよね。
 
 
昔の私は
つい完璧をめざして
できない自分を責めたり
 
 
不完全な自分を見たくなくて
行動することが出来なかったり
 
 
立派なお母さんを目指して苦しくなったり
「~べき」
「~ねば」にがんじがらめになっていましたえーん
 
 
不完全な自分を認めることが出来なかったのですあせる
 
 
でもね、もういいんです!!
降参しました~(笑)
 
 
立派なお母さんより
幸せなお母さん目指しましょうニコニコ
 
 
まさに
正しいより 楽しい
正しいより 面白い
 
 
自分の不完全さを受け入れる勇気をもって
失敗を恐れずに
やりたかったこと やってみよう~
 
 
そのほうが、ずっと、ずっと楽チン
ずっと、ずっと、楽しいねアップ
 
 
心が元気になるHAPPY SONGラブラブ
を聞きながら、そんなことを思い出しました。
 
 
さあ、この春に皆さんのやってみたいことは
何ですか?
 
 
勇気を出してチャレンジ、楽しんでみませんかラブラブ
 
 
ちょっと、心に勇気がほしい方
もっと自分と仲良くなりたい方
さらにHAPPYになりたい方
 
 
仲間と一緒に
心に勇気の種をまいてみませんかウインク
 
 
 
◆ お知らせ ◆

 

虹 勇気づけ親子心理学講座 

     SHINE~Basic~ 虹

 

 

子どもの潜在能力を引き出す心理学講座

SHINE~Basic~。

自分の心に向き合いながら、

子どもとの関わりも一緒に学べます。

 

 

 

この講座は「勇気づけ」に「親子の心理投影」を含めた

原田綾子先生のオリジナル講座です。

 

 

 

勇気づけが根底に流れながら、

8~9割は、自分の心を見つめていく講座です。

 

 

子どもへの関わりのもととなる自分との関わりを

学びます。

 

 

なぜなら、自分自身をどう扱っているかが

子どもや大切な人との関わりに反映されるからです。

 

 

私自身も「勇気づけ」を実践していても、

空回りしたり、知識で何とかしようとしている自分が

おりました。

 

 

子育てを楽しむには、

子育てのコツを学ぶだけではなく

自分自身の心を整えることがとても大切なのです。

 

 

 

 

クローバー 日時

 

  3月7日(火)スタート

  3月、4月中に全4回開催予定

  (4月からスタートしたい方も募集中です)

 

※2回目以降は参加者様との相談の上

  日程を調整します。

 

  10時30分~14時

 

 (途中、休憩をはさみます。軽食をお持ちくださいませ)

 

クローバー 場所

 

  八王子市別所付近・・・寄り駅は京王堀之内駅

  (詳細は申し込まれた方へメールにてお伝えします)

 

 

クローバー 募集人数

 

   4人・・・( 残席3 )

 

 

クローバー 受講料

  45400円(テキスト代込)

  ※分割支払いか(事前にご相談ください)

  ※事前に指定口座にお振込みください。

 


クローバー お問い合わせ・お申し込み

 

i.chie.happy☆gmail.com

☆を@に変えてくださいませ。

 

・通常48時間以内(土・日・祝日を除く)にご返信します。

 返信がない場合は、メールの不着が考えられますので

 お手数ですが、もう一度ブログ上の「メッセージを送る」

 からご連絡をお願いいたします。

 

 

虹 ありのままの自分を受け入れ、

  笑顔で子育て、自分育てしてみませんか虹

 

 

 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。