こんばんは。原田綾子です。


今日は某有名美容雑誌の取材を受けてきました。


ヘアメイクさんも付いて下さり写真撮影もしたのですが

カメラマンの女性に

「もっと笑ってください!あと3割り増しで!」

と言われ続け

自分ではすんごい笑っているつもりなのにぃ~~(;^_^A

と、ほっぺの筋肉が鍛えられました。


顔筋をもっと鍛えないと~~

モデルさんってすごいなぁ~ 顔の筋肉疲れるわ。笑


明日、講座前に鏡の前で顔筋トレーニングしてみよ。^^

アドラー心理学を実践する女性インタビューということで

熱く語ってしまいました。楽しい取材でした!!



来月発売の雑誌なので、改めてお知らせしますね。



・・・・・・・・・・・




2007年からこの仕事を始めて、今まで、

お母さま以外にも、会社の研修に、

また、学校の先生方や多くの教育機関でも

アドラー心理学の研修をさせていただいてきました。




福井県の先生方への講演時には

小学校の校長先生たちに観光案内をいただいたり

食事会を企画してくださったり

とてもよい思い出になっています。


海、すごーくキレイだったなぁ。




>>福井県小浜市教育研究会講演レポ



image





ベテランの先輩先生方に研修をさせていただき

ドキドキしましたが、講演終了後書籍販売の所に

サインを求めて並んでくださる先生もたくさんいらして


「もっと早く、アドラー心理学を知っていたらなぁ・・」


と言われる先生も多くいらっしゃいました。


「今アドラーに出逢えてよかった!」


そうおっしゃる若い先生方も^^







大雪の中、山形の先生に勇気づけをお届けもしたっけな。


>>山形県小中学校の先生へ研修





埼玉県富士見市の小学校の先生(受講者さま)が

ご自身の学校の職員研修に呼んで下さったこともあったし


都内や、その他の県にも、先生の研修をさせていただく機会も

いままでたくさんいただきました。







そして、今年は

ある地域の小学校、中学校、特別支援学校の

各学校の教頭先生250名に

『教育に生かすアドラー心理学』の講演をさせていただくことになりました。


ご依頼くださった先生は、わたしの講演を聴いて下さったことのある方で


「教頭は職員室の学級担任です。

各学校で、教頭先生から先生方に勇気づけが伝えられたら・・」


と、とても丁寧で感動的なメッセージをいただきました。

今からとても楽しみです。








教育界にアドラー心理学の「勇気づけ」がもっと広がったら

先生も子どもたちも、さらに幸せに過ごしていける!!

そう確信しています。




ある学校の校長先生は、

わたしの講演内容を学校便りに掲載してくださり、

講演を聴いて校長先生が感じたことも

保護者の皆さまに発信してくださいました。



その学校通信を私に送って下さり

大変感銘を受けました。




また、この春には、ある高等学校の先生から

新学期に配布する学年便りに、生徒たちへ勇気づけのメッセージを

ということで一言書かせて頂きました。


講演後も、こうして

勇気のバトンを繋げてくださる先生方に感謝です!!!









わたしも分担執筆させていただいているこの本、

先生方に是非読んでいただきたいです。

今日から始める 学級担任のためのアドラー心理学/著者不明
¥1,944
Amazon.co.jp


そして、「教師へのアドラー心理学」と言えば

日本教育心理学会で何度か一緒に発表させていただいた

赤坂真二先生のご著書もとってもオススメです。


お父さん、お母さんにも読んでいただきたい1冊!

先生のためのアドラー心理学―勇気づけの学級づくり/赤坂 真二
¥1,944
Amazon.co.jp

他にも赤坂先生のご本はたくさんあるので検索してみてください!


とても魅力的なとっても素敵な先生です。







連休明けは都内の幼稚園で400名以上のお母さまに

勇気づけ講演です。


ありがたいことに、全国各地から

たくさんの講座、講演依頼をいただいておりますが

体は1つ!わたしも子育て中のお母さんなので

すべての講演をお受けすることはできず・・・


お受け出来ない場合は

HeartySmileの認定講師、またはその地域にいらっしゃる

勇気づけ講師の方をご紹介させていただきます。




2016年も、勇気のバトンが全国にどんどん繋がれていきますように♪




※9月以降のHeartySmile主催講座のお知らせ&募集は

 7月初旬にご案内します。


子育てに愛と勇気とユーモアを♡

image

勇気づけの子育て・自分育て
株式会社HeartySmile  

原田綾子 プロフィールはこちら




全国の書店にて発売中!!

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子


拙著:勇気づけ子育て本 と 分担執筆本↓

(画像をクリックするとAmazonにとびます)
    


↓同じ内容の文庫本

ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子
¥745
Amazon.co.jp