こんばんは。原田綾子です。


昨日の記事 にはたくさんのメッセージや

FBの「いいね!」などありがとうございました。


当時のことを思い出したら

ブログに書きたいことで溢れてきて・・・


それは、

10/16の次女と私の誕生日

&コウノドリの放映日に合わせて

改めてガッツリと書きたいと思います!笑



・・・・・・・・



今日、久しぶりに会社に行って

同じく子育て中のスタッフと

「やっと2学期が始まりましたね~~!」
と話していましたが(笑)


夏休み期間中、子育てに家事に

遊びに仕事にがんばった

私たちママもすごいけど

子どもたちも

2学期のスタートをがんばっていますね!!


元気に登校する、

元気に帰って来る、

これだってヨイだし(勇気づけ)ポイントです。




あたりまえのことは目立たないんですよね。

でも、改めて意識して

「そこ」に注目してみませんか?



先週末開催した名古屋親子心理学講座

メンバーが参加しているFBグループに

毎日、仲間たちと

「今日のヨイ出し、あるもの探し報告」

をコメントしあって盛り上がっています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・


人のよいところに注目すれば
その人の良さが引き出されていく。


ダメなところに注目すれば
ダメなところが増えていく。


.物事も同じで
マイナス面ばかり見ていると
世界は不満でいっぱいになる。


あたりまえのようなことにも注目し
感謝や幸せを感じると
世界は愛で満たされる。


今日一日、何を見て
どんな世界にしよう。


それさえも私たちは
自由に選べる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以前、勇気づけのメッセージ

https://www.facebook.com/yuukizukemessage

(FBページ)に書いた記事ですが


人は目を向けたものを増やしていきます。





image

今年の八ヶ岳親子塾で・・
何を見ているのかな?




人は放っておくと、

欠けているものに

目を向けてしまう性質があるそうなので

意識して日々トレーニングをするとよいですね!


「あるもの探し」ってとても大切なこと。


あるもの探しのポイントは

「あたりまえのようなこと」でいいのです。

特別にすごいことじゃなくていいの。



しあわせだなぁって思ったこと
嬉しかったこと
よいだし

自分への勇気づけ

などなんでもオッケー。


やってみませんか?




わたしは時間のあるときに

手帳の片隅にメモしています。





寝る前に

子どもたちとやってみてもいいかも♡


寝る前は

潜在意識の扉が開き出す時間帯・・・



親子のヨイ出しタイム

(あるもの探しタイム♡)


なんていうのはいかがでしょう?




その勇気づけの言葉が

子どもの潜在意識にじわじわ浸透し

寝ている間、心が充電され

また明日、元気に過ごせる活力になると思います^^



「早く寝なさい!」

「歯を磨いたの!?」


などと子どもをせかせるより

(わたしもたまにやってますが・・・笑)

心身の健康にもよさそうですね!!








クリックありがとうございます☆

            ↓          ↓

    にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ       人気ブログランキングへ

   にほんブログ村            人気ブログランキングへ




宝石赤満席】大阪9/26(土)勇気づけ親子心理学講座


宝石赤HeartySmile主催:秋からの講座のご案内





新刊、全国の書店にて発売中!!

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子

¥1,404
Amazon.co.jp
ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子
¥745
Amazon.co.jp