こんばんは。原田綾子です。


やっと子どもたちが寝ました。

あ~~ 静かになった。笑


私は一人ッ子なので

いつも一人で静かに遊んでいましたが

きょうだいがいると

こんなに にぎやかだとは!


ちなみに次女は、5秒と黙っていない

超おしゃべりさんです^^;




うちの姉妹、ほぼ毎日夕方

家の前で遊んでいます。


縄跳びやったり

ボールで遊んだり。


昨日も今日も7時すぎまで

ずっと外で遊んでいて。



思い切り体を動かして

笑って、騒いで

部屋に戻ってくると、2人とも爽やか笑顔。



思い切り遊ぶと心もスッキリ

元気になるね!



わたしもこないだ長女と

バスケットボールでパスしあっていたら

ふだん使わない筋肉を使ったのか

料理しようと包丁を持ったら手が震えていて

軽くショックを受けました。笑


image

次女 2009年10月生   長女 2003年9月生





子どもたち、学校で幼稚園で

毎日何時間もがんばってる。


毎日たのしそうだけど

時にはちょっと疲れたり、

葛藤したり、考えたり・・・

いろいろあるでしょう。

特に思春期になると。



でも夕方こうやって思い切り遊ぶことで

1日をリセットするというか

心も浄化されて

ぐっすり眠れて

また明日からがんばれるのかなって

そんなふうに子どもたちを見ています。





硬筆の選手になった姉に


「硬筆書かないで!!

いっしょに遊ぼうよーー!!」


としつこくせがむ妹。


しかたなくつきあう姉。

でも結局はたのしく遊んでいるんですけどね^^;


妹よ、大きくなったら姉に

姉孝行するのだぞ!!笑






我が家はJRと私鉄と国道に挟まれた

賑やかな場所なので

近所に自然は少ないのですが

できるだけ自然に触れられるように

休日は、自然豊かな場所に行くようにしています。


image

おもちゃもゲームもなーんにもいらない。


自然はすべてが刺激的!

夢中で遊んでいます。


image



知恵を働かせて

いろんな遊びを考えます。


image


あじさいがきれいな季節ですね。


image

うちの庭にも水色と紫の紫陽花が

今満開ですが

部屋にも花瓶に飾って

「きれいだね~~」と

みんなで観賞しています。


image


かにさんいっぱい見つけたよ。


image


飼ってみようと

本やネットで

かにについて調べていました。



image



はさみで上手にパンをちぎって

口に運ぶ姿が可愛くて可愛くて♡


image


明日は長女は他校とバスケットの試合。

この日のために放課後練習を重ねてきました!

チームのキャプテンとして

がんばっているのだとか。


明日の午後はバスケの試合を

観に行きたいと思います。


そして、帰宅後すぐに車で羽田空港へ。


19:00の宮崎行きの飛行機に乗るので

急がなければなりません。


21:00に宮崎空港到着予定。




子どもたちは寝る前に

3日分の洋服を(全部お揃い!)準備しながら

宮崎行きを楽しみにしていました。


飛行機の中では

トランプと、間違い探しの雑誌をやるのだとか^^




1日目は朝から夜まで仕事ですが

2日目はゆっくり観光してこようと思います。


晴れますように・・・






なんと250名の方からお申し込みが・・・

ありがとうございます!!

まだお申し込み可能だそうです。

講演会in宮崎

アドラー心理学「勇気づけの子育て」
~ほめるより子どもが伸びる勇気づけ~
日 時  2015年6月13日(土)
場 所  三股町文化会館
講 師  原田 綾子
時 間  14:00~15:30
対 象  どなたでも可
参加費  1500円


主催:南九州勇気づけ実行委員会 
    奥津陽子  屋敷真美  高橋由美子
共催:三股町保育会
後援:宮崎県教育委員会 都城市教育委員会 

    三股町教育委員会
    都城市PTA連絡協議会

当日券で来られても大丈夫ですが、
事前に予約のお電話を頂いても大丈夫です。
Ma-Sa music studio

090-2509-3588 奥津に連絡でお願いします。




【お知らせ】今後の講座のご案内


ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子

¥745


///////////////////////////////
自信とやる気、生きる力が育つ
【小学生対象 勇気づけ国語塾】


★平日(週1×月4回)コース 
★月1回土曜コース

東武東上線「ふじみ野駅」西口徒歩1分
(池袋より急行で約25分)
HP(作成中)
http://yuukizuke-kokugojyuku.com/

※体験授業受付中

以下のフォームよりお問い合わせください。

http://yuukizuke-kokugojyuku.com/contact/
///////////////////////////////////