娼婦と鯨 (2004年/アルゼンチン=スペイン) | 映画とわたしとイタリアと

娼婦と鯨 (2004年/アルゼンチン=スペイン)

ハート・・・愛の矛先 ・・・ハート
ルイス・プエンソ監督「娼婦と鯨」(2004年/アルゼンチン=スペイン)

娼婦と鯨

¥3,990 Amazon.co.jp

クジラの平均寿命は、大型の方が長寿とされ、
シロナガスクジラ、ナガスクジラ、ホッキョククジラは、
約100歳を超えて、生息するという。


タイトルに"クジラ"がつく映画を紹介するのは、これで4本目。


決して楽しい映画ではありません。映画としては重厚な
雰囲気があるけれど、前半は集中力を要します。


1930年代のアルゼンチンと現在を行き来し、全体の
つながりを捉えるまでが・・・少々しんどい。いったい誰が
どこでどう繋がるのかと。

しかしそれを見つめる映画であり、後半は前半の我慢が
報われる展開になっていると思います。

加えて不思議な話しで、ある"導き"を経験する現代作家
ベラと過去に生きた写真家エミリオロラの旅に同行する
ような映画です。

ベラは乳がんに冒されています。彼女は元恋人の編集者
から古い映像や手紙、写真の数々を見せられ、その調査の
ために、スペインからアルゼンチンへと旅立つことになります。

娼婦と鯨

さてその写真や手紙に秘められたこととは、いったいどんな
ものだったのかというストーリーです。


女性であれば皆、ベラの苦悩は理解できるはずですが、
共感できるかどうかは、女として転げまわった経験が
あるかどうかで分かれるのかも知れません。

ベラが片方の乳房を失って、より女であることを痛感し、
何かに突き動かされる様子は、哀しくもあり、たくましく
もあります。ベラが後半、美しくなる姿は見ていて
嬉しかったです。

そんな作家ベラを演じるのは、アイタナ・サンチェス=
ギヨン
。「雲の中で散歩」(1995年)でキアヌ・リーブスと
こんなことをしていたこの人です下
雲の中で散歩

タンゴ下バンドネオンの音色に鳥肌が立つ。

娼婦と鯨(タンゴ)
エミリオとロラの切ない愛の旅飛行機

交わされる台詞も深みがあって良いのですが、盲目の
バンドネオン奏者スアレスが、ロラと抱き合いながら、
「お前のにおいは、"シ"だ。ロ短調のにおいだ」と言うのは、
笑うところではないのでしょうけど、笑ってしまいました。

それにしても、やたら下半身をさらけ出すのは、お国柄で
しょうか。わたしたち日本人が考えるエロスって、むしろ羞恥心
でしょう。この開けっぴろげな感じは・・・まッ、いいか。向こうも
そのあたり深く考えていないだろうし笑


この映画に必要なのは、見る側の情熱なのかも。パタゴニア
の海に打ち上げられる""。薄暗い居酒屋で繰り広げられる
"タンゴ"。上空から見下ろす数々の景色は、息を飲むほど美しい。

時を待たなければならない真実は、きっとどこかで息を潜め、
助け待っているのでしょう。

どちらかと言うと、女性好みの作品だと思います。好き嫌いは
分かれますが、壮大で贅沢な映画ではあります。
日本未公開作品です。

ストーリー本
乳がんに冒され苦悩の日々を送っていた女性作家ベラは、
1930年代に活躍した写真家エミリオが残した、写真や手紙の
調査のため、アルゼンチンを訪れことになった。途中、乳がんの
手術のために入院した先で、ヴィオラはある運命的な出会いを
するのだった。


キャスト眼 目
カローラ・レイナ、ミゲル・アンヘル・ソラ、ペップ・マンネ、
レオナルド・スバラグリア、メルセ・ジョレンス、マルティン・カロニ、
ポンペイヨ・オーディヴェルト、ニコラス・トグノラ 他


撮影:ホセ・ルイス・アルカイネ
脚本:ルイス・プエンソ、アンヘルス・ゴンザレス・シンデ、
ルシア・プエンソ
原題:LA PUTA Y LA BALLENA 約2時間


ルイス・プエンソ
キラキラ映画監督 ルイス・プエンソ Luis Puenzo
1946年2月19日生まれ アルゼンチン ブエノスアイレス出身
<主な監督作品>
プレイグ(1992年)
私が愛したグリンゴ(1989年)
オフィシャル・ストーリー(1985年) アカデミー外国語映画賞を受賞

私が愛したグリンゴ

¥980 Amazon.co.jp


アイタナ・サンチェス=ギヨン
キラキラ女優 アイタナ・サンチェス=ギヨン Aitana Sanchez-Gijón
1968年11月5日生まれ 伊ローマ出身
母親はイタリア人だが、父親はスペイン人
<主な出演作品>
マシニスト(2004年)
ぼくは怖くない(2003年)
裸のマハ(1999年)
雲の中で散歩(1995年)
電話でアモーレ(1995年)

マシニスト

¥4,385 Amazon.co.jp

ぼくは怖くない

¥4,293 Amazon.co.jp

裸のマハ

¥9,980 Amazon.co.jp

雲の中で散歩

¥896 Amazon.co.jp

くじらくじらくじらくじらくじらくじらくじらくじらくじらくじらくじらくじらくじらくじら

クジラの島の少女

¥3,650 Amazon.co.jp
ブログ書いていますコレ
http://ameblo.jp/happytears/entry-10038696451.html

モーツァルトとクジラ

¥3,312 Amazon.co.jp
ブログ書いていますコレ
http://ameblo.jp/happytears/entry-10044932958.html

イカとクジラ

¥3,209 Amazon.co.jp
ブログ書いていますコレ
http://ameblo.jp/happytears/entry-10040087172.html