モーツァルトとクジラ (2004年/米) | 映画とわたしとイタリアと

モーツァルトとクジラ (2004年/米)

ペッター・ネス監督「モーツァルトとクジラ」(2004年/米)

モーツァルトとクジラ

¥3,671 Amazon.co.jp

ブログをはじめてまだ3ヶ月にも満たないけれど、《クジラ》が
タイトルにつく映画はこれで3本目くじら

ジョシュ・ハートネットが大好きなので鑑賞しましたはーと

ドナルド役こちら
ジョシュ・ハートネット
キラキラ俳優 ジョシュ・ハートネット Josh Hartnett
1978年7月21日生まれ 米 サンフランシスコ出身
ミネソタ州 セントポール育ち。身長 189cm
この映画を観終わって、さらに大好き心心心

イザベル役こちら
ラダちゃん
キラキラ女優 ラダ・ミッチェル
Radha Mitchell
1973年11月12日生まれ オーストラリア メルボルン出身
「サイレントヒル」(2006年)は、まだ観ていない。面白いのだろうか。

ジェリー・ニューポートの自伝的小説の映画化であり、事実に基づく
物語本

木曜日生まれの二人。ドナルドとイザベル。二人は、発達障害の
一種とされるアスペルガー症候群。


彼らが語る"ノーマル(普通)"は、わたしたちの普通と、何ら変わりが
ない。そこに大きな誤解があって、風変わりな二人の恋物語で終始
してしまっている気もしました。

二人の行く末についてのハラハラも、"アスペルガー症候群"=純粋、
繊細、予測不能・・・そんな浅い認識を利用したようで、何か違和感が
あります。

以前、身近にこの症状の人がいたことが影響していると思いますが、
こんな風に都合よく、美しく描くことに、わたしは少々抵抗があります。
逆に誤解を深めるようで。

しか~し、これは、ドキュメンタリーではなく映画なので、ラヴ・
ストーリーとして考えれば、二人を応援したくなるような、胸キュン
物語になっていると思いますハート

タイトルの「モーツァルトとクジラ」は、ハロウィンで二人が仮装した格好。
主演のジョシュ・ハートネットに言わせると、ドナルドはクジラになりたい
のだそう。何故ならクジラは大きくって、誰からも手を出せない存在
だからですって。わたしはそこに感動してしまいました。

とにかくジョシュの表情は、わたしには最高ラブラブ未来のことは分から
ない。結婚が2日なるのか、20年になるかというイザベルに対して、
"それが普通だよ"というドナルドの可愛さは何とも言えない。

そしてラストのキスシーンは、最高に素敵でしたぁキスマーク


自閉症を扱った映画「レインマン」(1988年/米)の脚本家ロン・バスが、
本作でも脚本を担当しています。そして
監督は、これが初のアメリカ
映画、ノルウェー出身のペッター・ネスであります。

ストーリー本
ドナルド(ジョシュ・ハートネット)が発足させた、同じ障害を持つ仲間達
が集まる会で、ドナルドとイザベラ(ラダ・ミッチェル)は出会い、恋に
落ちる。まもなく同居することになった二人だったが。

キャスト眼 目
ジョシュ・ハートネット、ラダ・ミッチェル、ゲイリー・コール、
シーラ・ケリー、エリカ・リーセン、ジョン・キャロル・リンチ 他

脚本:ロナルド・バス
原作:ジェリー・ニューポート
原題:MOZART AND THE WHALE 約1時間34分

モーツァルトとクジラ/ジェリー・ニューポート
¥1,995 Amazon.co.jp
原作です。まずこれを読まないと、この映画の評価は
出来ないような気がしてきました。

レインマン
¥1,100 Amazon.co.jp
バリー・レヴィンソン監督作品


その他のクジラ作品クジラ
本作は《被り物》としてクジラが登場しますがこちらは・・・

クジラ島の少女
¥4,293 Amazon.co.jp
本物のクジラが登場します

イカとクジラ
¥3,671 Amazon.co.jp
模型のクジラが
登場します