「みんな」って誰なの? | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

「みんなでなかよく
たいせつにつかいたいな」

今日は土曜だけど
朝から
息子の通う小学校へ。

毎年この時期に
地域の皆さまと
交流する行事があるから
そちらに出向いたんですけど。


こんばんは。
あきこです。

息子の担当は
ステージでの発表。

去年までは
娘のために来てたなって
思い出しちゃって
しみじみする母でした。

なんだけど!

息子の出番が終わったら
速攻帰って家事の続きを。

滞在時間わずか10分という
あわただしさでした。
(「遅刻したから」とも言う)


ところで。

記事の最初に書いたのは
息子のセリフだったんですけど。

「みんな」って
一体誰なのかを
考えたことはありますか?



ここで
私からひとつ質問です。

あなたはこんなセリフを
聞いたことがありませんか?

  みんながしてるから

もしかしたら
あなたが使ってるかも
しれませんね。


娘や息子が
このセリフを言ったら
私は必ずこう返します。

  「みんな」って誰?

そうしたら
たいていはふたりとも
答えられないんですね。

そう
「みんな」が誰なのか
分からない。

もうちょっと難しく言うと
「認識してない」かな。


これは子どもの例ですけど
大人だって同じ。


最近ですね
ちょっと
気になることがあって。

とある「場」にて
「みんなに伝わらないから
発表内容を変えてほしい」って
言われちゃう事件(!)が
あったんですね。

私のことじゃないから
くわしいことは言えないけど。

私としては
「ありえない暴論」
なんです!

だって
「みんなに伝わる」って
どうやったらできるのか
私が知りたいですよ~
(言った本人に
詰め寄りたいくらい!)


同じ発言を聞いた全員が

チェック同じことを感じる
チェック同じ行動をする
チェック同じ意見である

これは無理だとしても

チェック何かを感じる
チェック何かが伝わる

これさえも
難しいですから。

まぁ

  「みんなに伝わる」なんて
  何も考えてないから
  言えるんじゃないの?

っていうわけ。


同じ言葉
同じ人
同じ「場」を
共有してたとしても。

それに対する感じ方は
人それぞれで。

「みんな」という
一括りになんて
できやしない。


「みんな」の中を
よく見たら。

そこには
ひとりひとり
違った「人」がいて。

それぞれ違ったことを
感じてるんだってこと。

それを忘れないで
ほしいなって
私は願ってます。


今日のミッションは

  ミッション#055
  「みんな」の中には
  実は誰もいない

でした。

次回のミッション#056
お楽しみに!


メール☆視点を変える7つの方法が、無料メール講座になりました。
   登録はこちらをクリック!







自由な時間を、すぐにゲットする!
「主婦の時間割の作り方」ワークショップ
11月18日(火)都内開催
11月28日(金)福岡開催 残3
12月06日(土)高松開催
  リンク→grhttp://www.argestyle.com/timetable/

ビジネス系コンサルティング
  リンク→grhttp://www.argestyle.com/consulting/

ウェルスダイナミクスコーチング
  リンク→grhttp://www.argestyle.com/wealthdynamics/

セミナー受付事務員紹介
  リンク→grhttp://www.argestyle.com/secretary/

【アージュスタイル通信】登録ページ
  リンク→grhttp://chofrm.jp/qDA/fr/0002/1001