強み発掘コース@大阪 2回目 - その1 | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

ウメノリカです。


今週の日曜日、強み発掘コースの2回目に行ってきました。
松原さんにやっと慣れてきたと思った頃に、もう終わり(笑)です。



前回出た宿題の内容を報告して松原さんに発掘された、私の強みは、




(c) ぬさぎ写真素材 PIXTA

【自分にとって明確なゴールに到達する力】ゴールテープを切る力
「私、ここ行きたい!」と思ったら、必ずそこに到着できる強みです。
何らかの目標はもちろん、場所(旅行)にも使えるそうです。



(c) ealc写真素材 PIXTA

【機能としての優位性】マシン化
人を「人間」ではなく「機能」としてとらえ、「どのポジションに、誰を配置するとうまくいくかが分かる」強みです。
人材のマッチングや会社の人事によさそうですが、今のところ使えそうにないですね。
ただ、自分自身と周囲の方々に対して、この強みを使ってる自覚はあります。
自分でできないことは、徹底的にアウトソーシングしてますから。



(c) おとこのと写真素材 PIXTA

【情報収集・マーケティング】
こちらは文字通りの強み、表面的な強みだそうです。
気になることは徹底的に検索・検証する習慣があるので、この強みは自覚がありました。
たとえば、旅行する時のホテルは予約サイトを10個はチェックしてから、予約を入れます。



(c) ツズミ写真素材 PIXTA

【インスピレーション】
インスピレーションはよく聞く単語ですが、ここでは「前後関係・時系列・流れが全体的に体系づけられた答えが、瞬時に出てくる」ことです。
左脳前頭葉を使っているそうで、私はどこまでも左脳派なのですね。
集めた情報を関連づけて答えを出しているので、大人になるにつれて凄味が増していると言われました。



そして、「できることだけど、気になること」を、指摘されました。
それは「リスクを回避する力」です。


「失敗しないためにあらゆる手を尽くしているが、そこまでしなくても強みを使えば失敗しないから!」だそうです。
どこまで感覚的に物事を進めても大丈夫かのラインを、検証するように言われました。



長くなったので、その2に続きます。