よく使う食器を手前に置く | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

ウメノリカです。


あなたは使いたい食器を、スムーズに取り出すことができていますか?
「これ、使いたい!」と思った食器がさっと出てこないと、ストレスの原因になります。


あなたの現状を見るため、時間がある休日に食器棚の整理をしましょう。
まったく使っていない食器は処分し、あまり使わないけれど持っていたい重箱のような食器は奥や上、場合によっては食器棚ではないスペースを、収納場所にします。
後はよく使っている食器ほど、手前の取り出しやすい位置に収納します。


この作業をすると、「限られた食器しか、使っていない」ことに気づきます。
というのも、人間は慣れていることを繰り返すのが好きなので、どうしても気に入ったものばかり手に取ってしまうからです。
普段使いの食器については、そうした方が効率よく運びますから、無理に直す必要はありません。


食器の収納場所を見直すことで、もう1ついい点があります。
それは「次にどのような食器を買い足せばいいのか、はっきり見える」ということです。
次の計画が決まっていれば、探し物もしやすいですし、余計な食器を買ってくる心配もありません。


食器棚
我が家の食器棚は、このようになっています。
毎日使うお茶碗やグラスは前に、めったに使わない大きな角皿や子供用の哺乳ビンが、奥に収納されています。
画像にはありませんが、この上には普段使わない弁当箱やワイングラス、来客用のカップがあります。


1回1回は大した手間ではありませんが、それが毎日になると、大きな差になります。
定期的に食器を見直して、「よく使うものを、手前に」を実行してくださいね。


【提案】よく使う食器はすぐ出せる場所に収納する
【効果】食事の準備がスムーズにできる


読んでくださって、ありがとうございます。あなたとの出会いに、感謝です。


【関連記事】