お客様を連れてくると思って、部屋を整える | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

ウメノリカです。


私が結婚する前に、母から言われたことがあります。
それは「外出する前は、お客様と一緒に帰ってくると思って、部屋を見渡してから出かけなさい」ということです。
この言いつけを守って助かったことが、何度もあります。


出かける時は予定になくても、帰る時にお客様がいらっしゃることは、よくあります。
その時に片づけができていないからと、お客様を玄関先でお待たせするのは、恥ずかしいことです。
たった1回ですが、やって来た方には「待たされた」印象が、強く残ります。


一度ついたマイナスの評価を変えるのは、たいへんなことです。
だったら最初からお待たせしなくてもいいように、部屋をスッキリとした状態にしてから外出するように心がけましょう。
散らかっているモノを揃える、ゴミは拾う、床にモノがないようにするの3点だけで、部屋はキレイに見えます。
普段から掃除をしていれば、外出前のあわただしい時間にも簡単にできます。


また、部屋を整えるのは、あなたのためでもあります。
自宅に帰ってきた時、目に飛び込んでくるのがキレイな部屋だったら、ほっとします。
この時は「お客様 = あなた」なのです。
疲れて帰宅したあなたを迎えるのが散らかったお部屋だなんて、嫌ですよね。


外出前の一手間で、お部屋はスッキリ、帰ってきたあなたもニッコリしましょう。


【提案】出かける前に、見苦しくない程度に片付ける
【効果】不意のお客様を安心して迎えられ、自分も気持ちよく帰宅することができる


読んでくださって、ありがとうございます。あなたとの出会いに、感謝です。


【関連記事】