パステルで描く、美しい結晶の花を考案されたmaruさん が、
さらに簡単に、そして美しく楽しめるように考案されたのが、ステンドグラスクラフト講座

私もこれまでワークショップのデザインを考えたり、
ティーチャーのための上位申請をして、
ステンドグラスクラフトを愛してきました。

今回は今の時節にピッタリのものを、
また作っちゃいましたゲラゲラ


{A9EAAD1C-BC4F-4197-98BE-9B76183F0037}

ハロウィンキャラクターたちがユラユラ揺れる、
ハロウィンモビールですハロウィン

このデザインに見覚えは…!?


{5D5719C9-999F-4F16-8372-21E762587E7C}

以前にワークショップ用にデザインした、
ハロウィンバージョンのものと、
全く同じキャラクターも使っています。

そこに黒猫ちゃんとコウモリを足して、
モビール仕立てにしたのでしたおばけ

モビールを支えてる棒のようなもの、
実は庭に落っこちていた枝です(爆)

我が家は華奢な木が多く、
台風や強風の影響で、枝がポキポキ折れてしまうのですが、
そのたくさん落ちてしまった枝の中の一本を拝借しました(笑)

細めの枝なので、カッターで筋を入れればポキンと折れるので、
長さ調節もラクラク口笛

片側に枝を多くしたので、バランスを取るまで少し時間がかかりましたが、
とても愛らしく、楽しくできました爆笑


{15E26430-FC6D-46B2-B400-F19ED336AD23}

平面の壁でも充分カワイィのですが、
このように少し空間に余裕がある窓辺などだと、
立体的にユラユラしてくれるので、
モビールの魅力が最大限に楽しめます拍手

元々この明かり取りの窓には、
去年セリアで買った、ブリキのオバケカボチャを、
最近また出して飾っていたのですが、
ただモビールを追加して引っ掛けただけなのに、
まるであつらえたかのようにピッタリな雰囲気になりました(笑)

そしてそして、クリスマスバージョンも作っています。


{2BA96F97-0E80-4A3E-929C-0CA062DA2533}

…はい、またリースです(笑)

薔薇と屋号の入ったリボンのものをつ作ったことがあります。


{550318DA-EB4F-4DAB-AA01-5A46A39CDE91}

今回もそのリースの応用編。


{FCEE9710-6793-49FB-AA47-0962F05A3350}

そして屋号のリボンと同じように、
少し浮き上がったクリスマスのパーツを貼っていて、
リースだけだと、こんな感じですクリスマスツリー


{2CF5FD10-D8BD-41BD-A29B-F1CAD859395F}

真ん中のベルは、実は以前の使い回し(笑)

まだクリスマスグッズが出ていない時期なので、
色々とガサゴソやっていたら、以前のベルや、
右のはクリスマスケーキについていた飾りと思われるものが出てきました。

どっちをつかってもカワイィ感じになりますが、
今回は真ん中にベル、
リースの上方にはリボンというデザインが浮かんでいたので、
左の方を使いました。

もぅ二年近く前、里美先生のお手伝いとしてイベントに出させて頂いた時、
クリスマス直前だったので、「出店者はクリスマスの何かを身につけて」という通達があったそうで、
里美先生から、首からぶら下げるカードホルダーに付けられる、
クリスマスデザインのベルを受け取りましたクリスマスツリー

イベント終了後に里美先生から、
「そのまま持って帰ってイィよー」といただき、
ドレッサーの上に飾って早二年、
このような形で生まれ変わりました(笑)

ベルはその他の部分とモールで繋がっていただけなので、
モールを解いて丸カンでリースの真ん中に付け、
残りのリボンなどの部分は、モールでリースの上方に付けられました。

素敵な思い出も一緒に蘇る、
楽しくて、半透明でキラキラと美しいクリスマスリースができて、
これまた嬉しかったです音符

これから楽しい行事がたくさん待ち受けているので、
ワクワクしてきますね〜爆笑







虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」