自然薯の蔓の根元が切れる時季photo五・七・五「調」 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

伊豆の温泉より♪

おはようございます。

今朝は久しぶりの雨の朝です。


紅葉が雨に濡れて、艶やかに見えます。

昨日は小春日和で気持ちが良かったので


散歩にでてみました。

藪の傍を通るとガサガサと急に揺れたので


猿でも出てくるのかと思ったら人間でした。

自然薯をさがしているところでした。


自然薯は「コゴミ」が実り、葉が黄色に色づくと

蔓の根元が切れて、自然薯のある場所が判らなくなるので


切れる前に目印をつけて置くのです。

その作業をしているところでした。


熊でも出てきたらどうしようと

吃驚してしまいました。


里山も秋が深まり自然薯掘りの

時季になりました。


今日は自然薯の黄色になった葉、コゴミ

自然薯、里山の紅葉を載せて見ました。


自然薯の蔓の根元が切れる時期


日々のあれこれ-自然薯の葉

日々のあれこれ-コゴミ

日々のあれこれ-自然薯

日々のあれこれ-赤く色づいた漆