筍と厚揚げの煮物 | HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

4人子育て中のママが家庭で作るベジ、マクロビレシピを中心に紹介していきます。ハッピーナチュラルショップで人気の食材を用いた簡単料理やお料理のコツなども。

筍がいよいよ旬ですね。

 

今回は素材本来の美味しさを楽しむため、

だし汁のみで煮込んでみました。

春らしく、上品で優しい味わいです♡

 

 

【材料】(10人分)

 

・筍 2本(事前にアク抜きしておく)

・厚揚げ 10切れ

・人参 2本

・蕗 1本

・木の芽 10枚

だし汁 適量

 

【作り方】

 

1.筍は2cm厚のくし形に切る。
  人参は2cm厚の半月に切る。
  蕗は塩で板ずりをしてから塩茹でをして、

  筋を取り3~4cmに切る。
 

2.鍋にだし汁を張り、厚揚げと1を入れて煮込む。

 

3.器に盛り付け、木の芽を飾ったら完成です!

 

オーサワジャパン様提供レシピ