いなり寿司アラカルト | HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

4人子育て中のママが家庭で作るベジ、マクロビレシピを中心に紹介していきます。ハッピーナチュラルショップで人気の食材を用いた簡単料理やお料理のコツなども。

こどもの日が近づいてきましたね。
青空にたなびく鯉のぼりの景色は今の時期ならでは。

今回は、いつものいなり寿司に遊び心を加えて
ちょこっと変身させてみました。
楽しい食卓になりますように


【材料】(5人分)


玄米ご飯  1000g

梅酢    適宜

・赤紫蘇漬け 適宜

白炒り胡麻 1/4カップ

・油揚げ   8枚
だし汁   1カップ

醤油    大さじ2~

・糸三つ葉  1束

・絹さや   10枚

(飾り用)蒸し煮人参


【作り方】


1.玄米ご飯に梅酢を切り混ぜ、刻んだ赤紫蘇と
  切り胡麻にした白炒り胡麻を混ぜ合わせて

  200gずつに分けておく。


2.油揚げは油抜きをしてから3種類

  (鯉いなり、かぶといなり、花いなり)用に
  それぞれカットし、だし汁をひたひたより多めに入れて

  ゆっくりと醤油で煮含める。


3.三つ葉はサッと湯引いておき、絹さやも同様に

  手早く湯がき、冷ましておく。


4.[鯉いなり]油揚げを長方形斜めにカットして開き、

  ご飯を円錐状に詰め、尾になる部分はハサミを入れて切り、

  ひとひねりして尾を作る。


  [かぶといなり]半分に切った油揚げの二方を開き、

  ご飯を三角に半分に入れ、油揚げの残る部分を
  折り曲げてから
三つ葉でくるりと結ぶ。
  さらに絹さやを飾る。


  [花いなり]普通のいなり寿司を三つ葉で結び、

  花形に型抜きした人参を飾る。


 
にほんブログ村

オーサワジャパン様提供レシピ