#074:切干大根の天ぷら | HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

4人子育て中のママが家庭で作るベジ、マクロビレシピを中心に紹介していきます。ハッピーナチュラルショップで人気の食材を用いた簡単料理やお料理のコツなども。

切干大根が美味しい!
ということで本日のレシピは、切干大根を使った天ぷらのご紹介です♪

乾物は、もともと体によいお野菜が太陽のエネルギーをしっかり頂いてさらにパワーアップしているからすばらしい食材☆

甘みが増して、さらに美味しくなった切干大根は、水で煮出してスープにすると、体に溜まった、古い塩を排出してくれるという。

切干大根のスープは吹き出物にもよいといわれますね、体にたまった余分な脂肪も溶かすとマクロビオティックでは言われています。

$ハッピーナチュラルスタッフのブログ-切干大根の天ぷら

作り方はとっても簡単☆

【 材料 】
有機切干大根
醤油
米粉
太白ごま油

【 作り方 】
1. 切干大根を普通に煮物にします。
切干大根は、さっと洗い、分量の水と、醤油で煮るだけ。

2. てんぷらにする分の切干大根の煮物を、箸などでつまみあげ、米粉を全体になじませたら、、、

3. 白ごま油で揚げるだけ!

これが美味しいのです!

子供たち代絶賛!

てんぷらの具にもう一つ、なんてときも切干大根が常備していれば、できちゃいます。

小麦粉でももちろん大丈夫ですが米粉はサクサクとしていいですね♪

最初の日は、普通に煮物にして、翌日はてんぷらに、するなど2回楽しめます。

甘みが凝縮されていて、ぎゅっとつまった甘みが口にいれるとじゅわ~っとでてきます。

冷めても、おいしいから子供たちはお弁当にもいれて~!
と大好きな品です。



ぜひお試しあれっ♪



いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
クリックおねがいします♪