笑顔がふえる会話が続く
親業style  大久保庸子です。
 
我が家は築40年の極寒マイホームです。結婚した時にリフォームしましたが、寒さ対策が甘かった様で、驚くほどの寒さになります。早朝ガスヒーターのスイッチを押すと、2度なんて表示が出てきてびっくり仰天‼︎
 
なので念願の家の建て替えを計画中です。
 
引っ越しをするにあたり家の片付けを適当にやりたくなくて、整理収納アドバイザーのセミナーを受講する事に決めました。
 
加藤ちえさん。私のよきアドバイザーです。先日のセミナーは書類整理の巻。
 
楽譜や保育関係の書類
親業関係の書類
趣味の書類
子どもたちの書類
家関係の書類
お料理の書類  等
 
ありましたよ~~
山ほどの書類たちが。
 
いつの間にか溜まりに溜まった書類ちゃんと格闘しなければなりません。ちえさんも「書類は手強いですよ~~」との事。日々の生活の中でも、学校からのお便りや広告・郵便物・セミナーの書類等どんどん増え続けるものなので、スピードが勝負だそうです。
 
この情報はいる?
いらない?
瞬時に判断する能力を養うと、本当に必要な物のみが残って、居心地の良い生活が待ってるそうです。
 
それを本日挑戦しました‼︎
リビングの本棚と机下の棚の書類です。とりあえず一度全部出してみると、高さ50センチ位の書類タワーが出現!こんなにあったのか~~と感無量。。。
 
{1582FBFD-CCCA-4438-80FF-CEAAE889DF6F:01}
 
だって頑張った証だし~~(笑)
でも、この書類たちと卒業するチャンスかもしれないと思い、大切にしたいものはどれかな?と常に自分に問いかけながら仕分けをしました。
 
すると、母直伝のおはぎの作り方や、母がずっと作り続けてくれたお出汁の素などのレシピが出てきました。
大切にしたい物を発見です。
 
息子二人の学校関係書類はBOXに入れてスッキリ❣️
{8D35DF32-4CD1-4997-A9B4-662CC4F63840:01}
 
【捨てなければならない】ではなく、【大切なものを見つける】というコンセプトで書類の整理をするので、自分を見つめる作業にもなりました。
 
今年はしあわせを引き寄せる事が出来るように、書類の管理を頑張ります。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
2016年は親業で、しあわせ家族づくりをがっちりサポートいたします。
 
~子どもの自立心を育て親の自己成長もサポートするレッスン~
 
5月13日スタート@国分寺駅付近
5月24日スタート@八王子駅付近
8月11.12.13日集中講座@小平市内
 
ご希望の日程・会場でも講座を開講いたします。ご相談ください。
 
ゴードン博士のコミュニケーション講座~初級編~
 
 
これまでの関連記事↓↓