こんにちは!加奈子です。

2016年5月7日&8日の一泊二日で、九州・阿蘇&鹿児島へ行ってきました!

 

この旅は、鹿児島の教え子さんからの贈り物でした♡

ありがとうございました♡

「鹿児島でこのワークを必要としている人へ届けたい」という教え子さんの思いから、

始めこの日は、鹿児島でワークショップを開催する予定でした。

 

ですが、震災もあり、その時点で参加者さんもいらっしゃらなかったため、日程を改めて鹿児島行きを延期しようかと現地の教え子さんに相談していた所、

教え子さんから、「飛行機のチケットをプレゼントしますから、是非いらして下さい!」とのお申し出を頂き、

そもそも鹿児島へ行きたかった私は、それを遠慮なく受け取らせていただいたのでした!

 

 

(ちょうどこの時、教え子さんも私も、「豊かさ」について学んでいた時で、

私もここで、

「自分に足りないものを持っていて、それを与えてくれる人から受け取って、自分の夢を叶える」

を実践させていただくカタチになったのです‥ありがとうございました♡)

 

 

 

7日は、鹿児島行きの予定を変更して、阿蘇へ連れて行っていただきました♡

 

急きょ決まった阿蘇行きで、以前出逢った阿蘇の火口に住まう火の鳥さんの事を思いだし、

先日募集させていただいた「阿蘇企画」を立ち上げました。

(お申込み下さった皆様、ありがとうございました♡)

 

羽田から、一路、熊本空港へ!

着いた時はすごい霧。

 

 

飛行機には自衛隊の方も乗り合わせていました。

現地での支援・救助活動、本当にありがとうございます。

皆様の活動が、無事安全に、そしてスムーズに完遂されますようにと、

自衛隊員の皆様の背中に向かって、こっそり祈っていました。

 

 

 

阿蘇マップキラキラ

阿蘇は初めての訪問です。

この時知ったのですが、阿蘇ってカルデラの中なんですね!

凄いなぁ。

火山の火口に人が住んでるんだと思うと、千葉県民の私にとっては驚きの状況です。

 

 

カルデラ越えの道中、思っていた以上に一般車両も走っていました。

 

 

 

こうした震災のあと、現地の方のお店が再開する頃になったら、

安泰な外地エリアの人達が観光などで入って、現地にお金を落とすのって、有益だと思います。キラキラ

 

現地の方が震災自体では無事で、お店が再開できたとしても、

震災の影響でお客さんが来てくれなかったり、物が売れなければ、その後の経済状況でひっ迫されて、暮らしていけなくなるかもしれませんから。

 

もし、現地に心惹かれる方は、危険地帯に入らないなど、自分の身の安全とマナーを守りつつ、行ってみましょう♪現地経済の助けになると思います。

 

 

 

 

まずは、

教え子さんにお願いして、国造神社へ連れて行っていただきました♡

 

阿蘇企画にお申込み下さった、愛媛の教え子さんから、

この国造神社と阿蘇神社には火の神様が祀ってありますよとご連絡・ご紹介を頂いて、

私も訪問することを決めました。

 

 

国造神社の参道。

地震の影響で灯篭が倒れています。

でも、木々の背がとても高く、美しい静寂に包まれていましたキラキラ

 

 

 

この国造神社と、阿蘇神社は、阿蘇の火口から直線で結ばれる位置にあり、

この国造神社がその直線上の一番北の位置になるそうです。

 

阿蘇の火口の火の鳥さんに助けて頂いたお礼に行く旅でしたので、

愛媛の教え子さんにお勧めされた2つの神社が火口から直線上にあると知って、

ますます萌え萌えしましたラブラブ

 

 

 

鳥居が倒れる危険があるため、正面からは立ち入り禁止。

右手側をぐるっと回って本殿へ行きました♡

 

 

 

 

ところで、国造神社の橋の下を流れる川、こうしてジグザグに水路が掘ってありました。

 

 

 

 

国造神社の祭神、速瓶玉命(ハヤミカタマノミコト)が手植えたといわれる大杉。

『手野の杉』

抱きつくよねー。(大きな木あるある)

 

樹齢2000歳と推測され、平成三年の台風で主幹が折れるまでは、高さが48mだったそうです。

すごく長生きして、この阿蘇の地を見守っててくれた杉♡

速瓶玉命様が依代として使っていて、そして、阿蘇の地をよく見通して見守るために、杉が大きく背が高く育ったのかも♡

(と、妄想♡)

 

 

 

手野の杉の根っこの部分。本当に、すごく大きい、そして、美しい!

この木が折れる前に出逢えた人は、ラッキーだなぁ!

私も折れる前の姿にお会いしたかった!!

 

 

 

白蛇の桧♡

白蛇が宿っていて、拝む時に時折その姿を見せるそう。

白蛇さんを見たら、運が開けるそうです!

 

 

 

本殿。

歴史を感じさせます♡

 

この日は、教え子さんと私、二人きりの貸し切り状態で、

この本殿の横に場所をお借りして、阿蘇ゲート水晶にゲートを設置するワークを行いました♡

ありがとうございました♡

 

 

 

全ての水晶に、阿蘇山へつながるゲートを設置し終えた後、阿蘇神社へ移動しました♡

 

阿蘇神社の駐車場そばにある、お食事処で昼食♪

だご汁(すいとん♡大好物)と、馬の肉を甘く煮付けたもの♡

美味しかったです!

 

お客さんが少なかったからか、

お店の親父さんが、オマケでモナカアイスを出してくれるわ、

シェーカーで創ったカフェオレを出してくれるわ、

気分はまるで、おじいちゃん家に遊びに行った親戚の子でしたドキドキ

 

ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

阿蘇神社

 

 

この様子を見て、

教え子さんと二人、涙を浮かべて参拝しました。

 

教え子さんが、

「まるで、神様が前かがみになって、地震で揺れる大地を抑えている姿のよう」

と言っていたのですが、

前かがみに崩れている姿が、本当にそう見えました。

 

 

 

 

阿蘇企画で頂いた皆様からの参加料の一部を、

国造神社と阿蘇神社のお賽銭箱へ入れてきました。

ありがとうございました。

 

崩壊した灯篭や建物の修繕に、少しでもお役立ていただけますように。

 

 

 

崩壊の様子に、胸を痛めて振り返った時、

この木が

「大丈夫だよ!今までも僕らは何度も困難を乗り越えてきた。必ず蘇るよ!ドキドキ

と伝えてきた気がして、

そうしたら、隣にいた教え子さんも、この木から同じように受け取られていました。

 

 

すごいなぁ、

この地球と、生きとし生ける生命達の存在が示してくれる愛と体験は、本当に素晴らしいと思います。

 

個人セッションや講座でもそうですが、

 

「もう死にたい」と思うくらい、極限に追い詰められた状態の人が、

「変わろう」「自分を癒そう」「立ち直ろう」と決意してワークに取り組まれた時、

見違えるように蘇る生命力や、

その人が持つパワフルな根源のエネルギーを取り戻す様子に触れると、

本当に感動しますドキドキキラキラ

 

(それは、その人が本来の自分を取り戻すプロセスでもあります)

 

そして、生命力や生きる力を取り戻されたクライアントさんや生徒さんが、

 

次に、自分が望む人生を創られていくステップに入られて、

夢の実現や、幸せな現実や生活、一個の人間として充実して生きる日々を手に入れられていく様子に出逢うと、

またまた心から感動しますドキドキドキドキキラキラ

 

 

「全ての人の内に無限の可能性があり、望む現実を創る力がある。」

とは、

師メロディの言葉ですが、

本当にその通りだと、私は今まで沢山のクライアントさんや生徒さんから教わりました。

 

 

この木から伝えられたメッセージにも、

そうした無限の可能性と、不屈の生命力・精神力、明るい希望を、確かに感じました。キラキラ

 

大丈夫、

どんな困難にあっても、このエリアは必ず蘇ります。そう、確信しましたキラキラ

 

 

 

 

阿蘇神社の湧き水♪

甘くておいしかった!!

 

 

 

願掛け石。

きっと、みんなの復興への願いを、沢山沢山その身に受け取って、マザーアースへ伝えている事でしょう。

 

愛すべき鉱物界へ、敬意と愛を送りますドキドキ

 

 

 

 

阿蘇神社にあったご神木の幹。

国造神社の手野の杉のように、折れたものを保存してあります。

 

 

 

 

私の後ろに見える山影が阿蘇山!

「今から行くよー!」

 

 

 

そして、来ました!阿蘇山!!

通行止めの道路が多い中、入れる道の最終地点まで入らせていただきました。

こちらがおそらく火口の方向。

止まっている火口へ続くロープウェイなどが目視で確認できました。

雲ではなく、火口からの煙かもしれません。

 

 

教え子さんいわく、本来は一面緑の山だったそうです。

茶色の部分は、おそらく地滑りの跡。

 

 

あたたかく、雄大で、やわらかな、優しい山だと感じましたドキドキ

 

 

国造神社の本殿で、阿蘇山と阿蘇山のネイチャースピリットへつながるゲートを設置した、『阿蘇山ゲート水晶』。

 

ここで、しっかりと阿蘇山のエネルギーとネイチャースピリットに触れさせて、仕上げですキラキラ

 

 

 

阿蘇の山の、まるで心音のような、とん、とん、という響きも感じましたドキドキ

不思議。

大地の動きかな?

 

 

ゲート水晶をお日様に向かってかざして、「めっちゃキレイ~!!!」と大はしゃぎ中の図(笑)

 

 

火口に向かって、ご自身用に作られたゲート水晶を抱く教え子さん♡

 

まるで、愛する赤ちゃんを抱く母の姿のようで、

この様子がとても愛いっぱいで、愛おしくて美しくて、黙って隠し撮りしました。キラキラ

(掲載の許可はもらいましたよ!(笑))

 

 

 

 

阿蘇山で、阿蘇企画へお申し込み下さった皆様の元へ行くゲート水晶たちと過ごした後、

阿蘇に感謝と別れを告げて、熊本駅へ。

初、熊本駅~!!

 

新幹線で、鹿児島へ移動です!

熊本新幹線、

内装がとってもオシャレ!!!

可愛い!!!

 

 

千葉を出発する前に、

阿蘇企画の為に、阿蘇山の龍神さんと火の鳥さんにアクセスした後、

 

個人的になぜだか恋い焦がれて仕方ない桜島のネイチャースピリットにもアクセスし、

 

「桜島を訪問した際に、私が出来る働きや、果たすべき役割はありますか?」

 

と訊ねていました。

 

桜島のネイチャースピリットからは、

 

「遊びなさい、ただ楽しみなさい!(仕事や役割が欲しいなら)楽しむことがそのままこの地にご挨拶をすることになりますから、とにかくあなたは楽しみなさい!」

 

私(ヤッター♡♡)

 

と返事を受け取っていました。

 

 

 

鹿児島に到着後、

教え子さんがいつも通われているという焼肉屋さんへご招待いただきましたドキドキ

 

マスターが焼いて下さるのですが、焼き加減が絶妙‥!

お肉は熟成させて、熟成しきる前の「ここだ!」というタイミングをマスターが見極めて出して下さるのだそうです。

 

めっちゃ美味しい‥!!キラキラ

 

 

北海道は、野菜の種類が豊富でしかも野菜に風味が合って土の味がするし、何といってもスープカレーがあるし、空気から水から何を食べても美味しいし、

 

北陸は、水がキレイでお米がおいしい、とびぬけて魚が美味しいし、私が「美味しい、好き!」と大絶賛の芝ずしが土地の方には日常レベルという、美味しい物エリアだし、

 

そして、九州‥!

以前熊本でメロディの講座を開いた時は、熊本城のおひざ元に滞在して街中に居たのですが、その時も「何食べても美味しい」と思っていました。

今回、阿蘇で食べた昼食も美味しかったし、

この、

鹿児島の、お肉! 凄いですよ、豚肉ってこんなに甘いんだ!とか、

「私が今まで千葉で食べていたミスジは、ミスジじゃなかった‥!!(ガーン)」とか、

衝撃的でした。

 

今までを振り返ると、

美味しいものが食べられるエリア(名古屋には手羽先があるし‥)に、私は出張で足しげく通う流れになっています(笑)。

鹿児島も通うことになるのかも(笑)!

(まだ、ヒーリングや癒しや自己啓発について、知られていないエリアだと伺っていますが)そうなるといいなぁ。

 

 

 

 

この記事の続きになる、

2016年5月8日の鹿児島・桜島レポートは、また次の記事でご紹介しますね!キラキラ

 

 

 

ドキドキ国造神社と阿蘇神社へのお賽銭とは別に、

2016年5月13日、本日、阿蘇企画への皆様から頂いた参加料から、

10%を熊本県の地震義援金へ寄付させていただきました。

皆様のお気持ちへの証明として、領収書を掲載させていただきます。

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございましたドキドキ

 

火の鳥さんや、阿蘇山の“動かす力”にピンときてお申し込み下さった方も、それがもう阿蘇とのご縁だと思います、本当にありがとうございましたドキドキ

 

 

 

ただいま、ゲート水晶のワーク使用チェックと、

阿蘇山の龍さんと火の鳥さんからのメッセージをまとめています!

(5月16日から、順次発送の予定です。)

 

全てが整いましたら、皆様へお届けいたします、お楽しみに!

 

 

九州で被災された方の、一日も早い回復と癒しをお祈り申し上げます♡

今回の旅で受け取った、阿蘇の恩恵と祝福、体験の全てに心からの感謝を送ります♡

ありがとうございました♡キラキラ