もうすぐ新学期、子どもにいつも言っている事 | 家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

もうすぐ、新学期。 長女も2年生!!

実は、長女は整理が苦手… 

まるで、私の子どもの頃をみているよう(私のほうがひどかったかな?)

30年経たないと直らないのかと思うこともあるけど、

とりあえず、やり方だけはしっかり教えておかないと!!

長女にいつも言っていること

ランドセルの中に
使わないものをいつまでも入れておかない!!

使用済みハンカチ、使いきったノート、落書きしてもう使わない紙
丸付けをして返却してもらい今は使う予定のないプリント
親向けのプリント・・・・などなど

これらは、  決められた場所へ!!

これをしないとランドセルの中はぐちゃぐちゃのまんま

今年度は、幼稚園や小学生の保護者の方を対象に
お片づけの話をさせていただく機会を頂きました
 
今から楽しみです