「選ぶ片づけ法」で、仕事も育児も素敵な暮らしもあきらめない!子だくさんワーキングママが教える、家族とモノへの愛情たっぷり片づけ術

片づけは「どうやって収納するか」より「何を収納するか」が大事!「選ぶ」「買う」「捨てる」の3つの行動で、収納ワザや道具に頼らない一生ものの片づけを整理収納アドバイザー藤原友子がお伝えします

女性の輝く暮らしを応援!

整理収納アドバイザー藤原友子による片づけメニュー


★片づけの知識をインプット

 整理収納アドバイザー2級認定講座

 ◆片づけに関する各種セミナー
 ◆ CTBひるまえとんぼテレビ 毎月生放送出演中!


★片づけの知識をアウトプット

  収納本やセミナーで片づけの知識をインプットするだけでは

  片づけはできるようになりません。
  みなさんの知識をアウトプットし技術を定

  着させるための人気のメニューです

 ◆少人数3回シリーズ講座   あなたのお部屋とこころの片づけレッスン

 ◆忙しいあなたも大丈夫! オンライン片づけレッスン


 
ご相談・お問い合わせはコチラ 藤原友子 HP     




テーマ:
女性の輝く暮らしを応援!
整理収納アドバイザー藤原友子です。


これまでブログで約4年私が考える片づけについて綴ってきましたが、
9月よりメールマガジンを配信 することに決定しました。


毎月、1日、15日の月2回の配信です。
収納ワザや道具の紹介ではなく、私が片づけができるようになった背景や、
方法をお伝えし、あなたの暮らしが変化していく片づけについて書いていきます。


実は私30歳まで、片づけが全くできませんでした。
そんな私が片づけを人に伝えるまでになったのは、
決して優秀な収納道具に出会ったわけでも、ベストセラーの収納本を読んだわけでもありません。

自分や家族に必要なモノを「選ぶ力」を身に付けたから です。


あなたの暮らしを快適にしてくれるのは「モノ」ですが、
あなたの暮らしを邪魔するのも「モノ」です。
モノがあふれる現代社会、モノや情報に翻弄されず、自分や家族に必要なモノを「選ぶ力」が必要です。


単にキレイになるだけではなく、暮らしの中に自分や家族に必要なモノをが当たり前に存在し、
暮らしが楽しくなるために必要な、モノとの上手な暮らし方について書いていきます。

 



是非下記よりご登録をお願いいたします。
早速9月1日に第一号が配信となります。
整理収納アドバイザー藤原友子の暮らしを変える「選ぶ片づけ」


それでは! 第一号をお楽しみに!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4人の子育て真っ最中!
整理収納アドバイザー藤原友子です。



今日は、夏休み最後の大きなイベントでした。


日頃からお世話になっているピアノの先生の発表会に、
娘2人と生徒として参加しました♫
{C8073C40-F83E-4578-821E-BBF447C8F98B}


私が中学生の頃から出ている教室の発表会。
何回目の出演か忘れました照れ

{FF342BE5-D18C-4F50-9C1B-9E9E894A4ACD}

(リハ中)



最後の歌の時に、ドレスを着ているのにビーサンを履いてステージに上がった長女まる子にドン引きガーン


私の演奏は、まあいいとして、
夏休みは親子でピアノをたくさん弾きました。



宿題が終わったら、もう一回だけ遊びにいけるかな〜(*^^*)


実はまだ宿題が終わっていません笑い泣き
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「選ぶ片づけ法」で仕事も育児も素敵な暮らしもあきらめないあなたを応援!
整理収納アドバイザー藤原友子です


先日受けたルームスタイリスト2級&1級認定講座


主なテーマは、部屋作りに必要な知識よりも、
 「自分の好き」に気づくこと
一番楽しかったワークが、自分の「好き」を切り貼りして、画用紙に貼ることでした
(左のピンクの画用紙のが私の)
{9BFF06DA-28A7-4ECC-ADF1-5613F5863FA8}

私はこの片づけができるようになった十年間で、
自分の「好き」がはっきりわかるようになりました。
(だから、買い物の失敗も少ない)


自分の「好き」がわかると、
好きなモノを残したり、選んだりして
モノを整理をすればいい
 のですが、



いるか、いらないのかの2択で分けたり、捨てられるモノを
一生懸命探そうとすると片づけが進まないことも



あなたのクローゼットの中、どれだけ好きといえる洋服がありますか?
「なんとなく買った」「安いから買った」「とりあえず買った」
そんな服が詰まっていると、洗濯後もきれいに畳まないし、
クローゼットを管理する気持ちになりません



洋服が、また着れる、まだ破れていない、と洋服の状態に注目するのは、ちょっと置いておいて、また、洋服を片づけようと、漠然としたことを考えないで、
自分が「好き」なのがあるか? どんなのが「好き」なのかちょっとだけ考えてみませんか?


いろんな発見があり、楽しいですよ


さて、もうすぐ9月、
9月から新しいことを始めますので、お楽しみ♪



整理収納アドバイザー2級認定講座
◆10月23日(日)10:00~17:00 
◆会場  JEUGIAカルチャーパークプレイス大分
◆詳細・お申し込み コチラ JEUGIAカルチャー2級認定講座
オンライン片づけレッスン 
それぞれのペースで、片づけのゴールに向かうお手伝いをさせていただきます。
◆詳細&お申込み オンライン片づけレッスン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
女性の輝く暮らしを応援!
整理収納アドバイザー藤原友子です


昨日今日の二日間
夏休みの終わりにチビ4人を預けてお勉強です。
{FA741D12-8B52-497D-84E9-B1029EE59979}

私が勉強したのは、
ルームスタイリスト2級&1級


ワークは、自分の好きなモノを切り取り貼るという、楽しい時間でした。


ただなんとなく、部屋作りについて考えたりするけど、自分の「好き」や「素敵」を知り、それをもっと大切にし、暮らしを今よりも輝かせようという講座。


みなさんは、自分の「好き」や「素敵」をわかってますか?


私はコレ
{467CA1B5-7436-4238-966D-9FD9275C9F24}

ガーベラとくま


自分の「好き」がわかると、「好き」を中心とした部屋作りを考える事ができます。


センスの良い部屋にしようと、アレコレ飾り、
結局グチャグチャになってしまったって経験ありませんか?


センスは、ある、ないではなく
自分の中にあるもの


そのセンスを育てるためには、自分の「好き」探しをしましょう、という遠矢菜織先生の言葉が印象に残りました



さあ、私が帰って早速する事は、
くまちゃんを拭いてあげる事です。


大切なのに、存在を忘れかけていた自分に気づいた2日間でした。


みなさんの「好き」は何ですか?
「好き」が中心になる暮らしって素敵ですよ。
それではまた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4人の子どもの子育て真っ最中!
整理収納アドバイザー 藤原友子です



昨日我が家のお騒がせ4番目大五郎(年中)が、頭にケガをしました。


私がピアノのレッスンがまだ終わっていないと思い込み、レッスン室に行くのを遠慮し、
痛くて洗面所で1人でしくしくないていたそう。
顔や手や服が血だらけで洗面所から出てきてびっくり。


いつもなら、しょうもない用事でレッスン中でも構わず、レッスン室に入ってくるくせに…。


 いつもお騒がせなチビでも気を使ってたんだ。
悪い事したなあ、我慢させてたなあ、と
反省しながら、長女まる子の手作りカレーを食べてるとポロポロ涙が出てきました…。




さて、
ケガはたいしたことはありませんでしたが、びっくりしたのは、病院がしまった時間(18時頃)にケガをしたら、診てくれる病院がないという事。



市内の大きい病院にすべて電話したけど、子どもだからと断られ続けました。
「こんな時間にケガをしたらどうしようもありませんよ、お母さん」と言われ…。



子どもが、ケガをする時間を選ぶわけないやろ!
という気持ちでいっぱいでしたショボーン



子どもは、いつケガや病気をするかわからないし、親はそれなりに心配し、時にはパニックになります。


子どものケガを含め、親の心配な気持ちも、優しく受け止めてくれんかねえ…照れ






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)