ゆうママの快適生活応援団♫

大分県別府市在住 整理収納アドバイザー&ピアノ講師&4人のママ
~目指せ! キレイなおウチよりも、片付けやすいおウチ~

NEW !
テーマ:

あなたの「片づけたい!」の応援団長 
整理収納アドバイザー藤原友子です。


今日は、「あなたのお部屋とこころの片づけレッスン」第1期 初日でした。

{ADD90A7F-26F7-44AC-BB00-A87C9FC6E3AF}

3週間ごとに、計3回のレッスンで、それぞれの目標に向かい頑張ってもらいます。
{0435CE60-F586-4C04-825B-CDF220139629}

皆さん、様々な悩みを抱えています。
だけど、こうやってセミナーを受け、ともに頑張ろうと決意してくださったので、
必ず変わります。


初回講座の感想です。
◆Kさま 「使っていない」ことを、「もったいない」と思うという考えが印象に残った
◆Sさま モノを収納する場所を探すのではなく、収納スペースにあったモノの持ち方をする
      というところが印象に残った
◆Oさま 少人数なので聞きたいことふぁダイレクトに聞けてうれしいです
◆Mさま モノの具体的な選び方がわかった
◆新名さま モノを持つとき、「犬を飼う」のと同じように考えるというところが印象に残った



散らかった部屋を片付けるのではなく、
家に溢れるモノとひたすら向き合う3週間をすごしてもらい、
次回の講座になります。さあ、宿題がんばって~!!



次回お会いするのが楽しみです

  お知らせ
 オンライン片づけレッスン始めました
  5月中にお申し込みの先着5名さま、事前レッスン(1時間3.000円) 無料です
  詳しくはこちらから
 オンライン片づけレッスン詳細


 3回シリーズ講座 始めます!
  あなたのお部屋とこころの片づけレッスン 
  第一期生募集中 満席御礼!!  ¥10.000(第二期から大幅値上げします)
  ◆5月27日(金)◆6月17日(金)◆7月8日(金)10:30~12:00 
   別府市クラフターズルーム
3回シリーズ講座 あなたのお部屋とこころの片づけレッスン

 ママのための 片づけCafe IN 別府 Cafe de Vert
 
美味しいケーキを食べながら、片づけについて楽しくおしゃべりしましょう。満席御礼!!
 第2回目 6月1日(水) Cafe de Vert
 
 
 

 

<
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたの「片づけたい!」を応援します
整理収納アドバイザーの藤原友子です。

昨日放送のCTBひるまえとんぼテレビ

→ 昨日の放送の事
「見直そう!非常用袋&備蓄」で、非常用袋の現状が知りたくて、
4月の地震後100名のかたにアンケートにご協力頂きました。
(年齢や性別、家族構成などのバランスはあまり考えず知りあいの方を中心に100名)


1.非常用袋を準備しているか?
  はい 51人 いいえ 49人

2.どこに準備していますか? (持っている51人質問)
  玄関45% 車23% 寝室16% その他(リビング、納戸など・・・)16%

3.中身の定期的な見直しをしていますか?
  はい 48% いいえ 52%

非常用袋を用意するか、しないかはそれぞれの判断。
用意していても、取り出せないかもしれないし、
中身が使えるモノじゃないかも知れない・・・。


昨日の記事のように、備蓄するにしろ、
普段の生活で、どこに何があるかわかるように片付けておくことが
大切ということなのです。


でも、非常用袋を準備している人も多いはず。
せっかく準備したのなら、
いざとなった時に用意しておいて良かったと思えるように管理が必要です。


1.保管場所は、家族みんなが知っている場所
2.中身の見直しがしやすいように、
  中身や中身の賞味期限の情報をわかりやすく
3.見直しの時期を決めておく
    このように、袋の表に中身の情報を書いておくと、見直しが少し楽。

{A1111C46-DD7F-4201-BB8F-1F92010F7694}

3月11日(東日本大震災の日)
9月1日(防災の日)にすると、年に2回。
カップ麺(賞味期限約6ヶ月)を非常用袋に入れている人は、年に2回が理想。



定期的な見直しをしていた人の中に、2人だけ年に2回見直しをしている人がいました。
やはり、普段の生活と同じで、モノを持つと、(非常用袋を準備すると)管理が大変。


管理が難しいなら、まずは家の片づけをして、
暗闇でもどこに何があるのか、だいたいわかる工夫が必要ですね。
片づけが、防災や減災対策になる、あらためて実感しました。


アンケートにご協力いただいた方々、ありがとうございました。
再放送は、5月28日(土)17:30~ 5月29日(日)10:30~です。

 

  お知らせ
 オンライン片づけレッスン始めました
  5月中にお申し込みの先着5名さま、事前レッスン(1時間3.000円) 無料です
  詳しくはこちらから
 オンライン片づけレッスン詳細


 3回シリーズ講座 始めます!
  あなたのお部屋とこころの片づけレッスン 
  第一期生募集中 満席御礼!!  ¥10.000(第二期から大幅値上げします)
  ◆5月27日(金)◆6月17日(金)◆7月8日(金)10:30~12:00 
   別府市クラフターズルーム
3回シリーズ講座 あなたのお部屋とこころの片づけレッスン

 ママのための 片づけCafe IN 別府 Cafe de Vert
 
美味しいケーキを食べながら、片づけについて楽しくおしゃべりしましょう。満席御礼!!
 第2回目 6月1日(水) Cafe de Vert
 
 
 

 

<
AD
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
整理収納アドバイザー藤原友子が考えるが理想の防災対策は、
片づけでモノを減らし、日々の生活の中で備えること


4月の地震から一ヶ月たち、大分はだいぶ落ち着いてきましたが、
「落ち着いて良かった~」で終わらせてはいけません。
ということで、


月に一度の生放送CTBひるまえとんぼテレビでは、
第32回 見直そう!非常用袋&備蓄
についてお話させていただきました。
 

その中で紹介させていただいたのは、内閣府も推奨する
ローリングストックという方法
水や食料・生活用品を使いながら、備蓄していくというもの



備蓄というと、
◆スペースをとってしまう
◆買い揃えるのが面倒
◆お金がかかる
◆気がついたら賞味期限がきれていた・・・などお理由で
 なかなか準備できないことも多い。



しかし、ローリングストック法は
使った分だけ買い、ストックがゼロにならないようにするのです。


ローリングストックのメリットは
◆普段食べ慣れているモノも非常食になる
◆賞味期限切れがおこりにくい
  カップ麺の賞味期限は半年!! 実は意外と短いのです。
◆賞味期限切れがないから、実は経済的
◆スペースが一定で済む



いかにも、非常用という食料だと、子どもは食べにくかったりすることも多い、
でも、この方法だと普段食べているレトルトや缶詰、カップ麺を非常用として備えることができるのです。


また、いつか使おうと思っていた靴を寝室に置いたり、
カバンを非常用グッズ入れカバンにしたり、活用することもできます。


備える=溜め込む ではなく、普段の生活の中で上手にやっていくことが
ムダがなくて良いですよ。
さて、この番組のために、地震後100人の方にアンケートをとりました。
ご協力してくださった方、ありがとうございます。
結果は明日のブログで紹介しますね

 

  お知らせ
 オンライン片づけレッスン始めました
  5月中にお申し込みの先着5名さま、事前レッスン(1時間3.000円) 無料です
  詳しくはこちらから
 オンライン片づけレッスン詳細

 CTBひるまえとんぼテレビ すっきり快適生活 第32回
  「見直そう! 非常用袋&備蓄」
   再放送日 5月28日(土)17:30~ 5月29日(日)10:30~

 3回シリーズ講座 始めます!
  あなたのお部屋とこころの片づけレッスン 
  第一期生募集中 満席御礼!!  ¥10.000(第二期から大幅値上げします)
  ◆5月27日(金)◆6月17日(金)◆7月8日(金)10:30~12:00 
   別府市クラフターズルーム
3回シリーズ講座 あなたのお部屋とこころの片づけレッスン

 ママのための 片づけCafe IN 別府 Cafe de Vert
 
美味しいケーキを食べながら、片づけについて楽しくおしゃべりしましょう。満席御礼!!
 第2回目 6月1日(水) Cafe de Vert
 
 
 

 

AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。整理収納アドバイザー藤原友子です。
おかげさまで、第1期から満席御礼となりました、
「あなたのお部屋とこころの片づけレッスン」

{F8B9E439-2DA4-449F-AA67-FCBE0A5E858A}


第1期生の第1回目のレッスンが週末に迫り、準備が着々と進んでおります。
今まで、片づけに悩んでいたけど片づけるきっかけがなかった方、
ご自分で頑張りたいと思うけど、どうしたらよいかわからなかった方など、
様々な動機を持つ6名の受講生の方ですが、
皆さんに共通しているのは、
今よりも暮らしを快適にしたい ということ。



少人数で、7月までともに、目標に向かい頑張りますよ
私も、これまでの片づけ現場で感じた経験などをお伝えできると思っています。
本気で片づけたかったら、ワザや道具ではなく、考え方を変えるしかありません。

是非、私と一緒に、あなたのお部屋こころのもやもやをすっきりさせましょうね。


そんな「あなたのお部屋とこころの片づけレッスン」ですが、
全3回のレッスン料は10.000円ですが、3回のレッスンだけでなく、2ヶ月半のレッスン期間中もフォローさせていただくため、
9月から始まる第2期は大幅に値上げさせていただきます。
ご了承くださいませ。


2期は9月スタートです。
また、日程が決まり次第こちらでも案内させていただきます。

 

会場は素敵なスペースです。
 別府市クラフターズルームさん  Crafter'sRoom



 それでは、明日はテレビのお仕事頑張ってきます

 

  お知らせ
 オンライン片づけレッスン始めました
  5月中にお申し込みの先着5名さま、事前レッスン(1時間3.000円) 無料です
  詳しくはこちらから
 オンライン片づけレッスン詳細

 CTBひるまえとんぼテレビ すっきり快適生活 第32回
  「見直そう! 非常用袋&備蓄」
   放送日 5月25日(水)11:30~

 3回シリーズ講座 始めます!
  あなたのお部屋とこころの片づけレッスン 
  第一期生募集中 満席御礼!!  ¥10.000(第二期から大幅値上げします)
  ◆5月27日(金)◆6月17日(金)◆7月8日(金)10:30~12:00 
   別府市クラフターズルーム
3回シリーズ講座 あなたのお部屋とこころの片づけレッスン

 ママのための 片づけCafe IN 別府 Cafe de Vert
 
美味しいケーキを食べながら、片づけについて楽しくおしゃべりしましょう。満席御礼!!
 第2回目 6月1日(水) Cafe de Vert
 
 
 

 

いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
忙しい女性の輝く未来を「片づけ」で応援する
整理収納アドバイザーの藤原友子です。


忙しいからと言って、目先の楽さを
最優先していませんか?
忙しいからこそ、
未来で楽ができる方法を考えてみませんか?


例えば、箱ティッシュを五個セットで買ってきた場合
 

使うたびに一つ一つ、ピッタリくっついたビニールを少しずつ破りながら
ティッシュを取り出すのは面倒!!
特に最後の一個はイライラ…


だったら、五箱セットを買ったときに、
ビニールはすべて外し、ティッシュの入口も開けておきましょう!!
 

そうすることで、ティッシュが使いたい時に取り出してすぐに使える
我が家は、この状態で階段下収納の棚においています。

そして、なんといってもゴミを出すのが一回で済む。


忙しいと、つい目先のことばかり考えてしまうけど、
ちょっと手を加えることで、使う時がぐっと楽ちんになりますよ。


他にも、我が家には使うときのことを考えた収納ワザがいくつかあります。
またそのうち、紹介しますね。

  お知らせ
 オンライン片づけレッスン始めました
  5月中にお申し込みの先着5名さま、事前レッスン(1時間3.000円) 無料です
  詳しくはこちらから
 オンライン片づけレッスン詳細

 CTBひるまえとんぼテレビ すっきり快適生活 第32回
  「見直そう! 非常用袋&備蓄」
   放送日 5月25日(水)11:30~

 3回シリーズ講座 始めます!
  あなたのお部屋とこころの片づけレッスン 
  第一期生募集中 満席御礼!!  ¥10.000(第二期から大幅値上げします)
  ◆5月27日(金)◆6月17日(金)◆7月8日(金)10:30~12:00 
   別府市クラフターズルーム
3回シリーズ講座 あなたのお部屋とこころの片づけレッスン

 ママのための 片づけCafe IN 別府 Cafe de Vert
 
美味しいケーキを食べながら、片づけについて楽しくおしゃべりしましょう。満席御礼!!
 第2回目 6月1日(水) Cafe de Vert
 
 
 

 

いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。