1年を快適にする家事スケジュール!! GW北海道編 | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!

いつもの暮らしを笑顔に美しく

時短家事で貴方らしい時間を作り出す

おうちスタイリスト®︎だぃこです

 

こんなに長くお休みだー!と思っていましたが

あっと言う間に最終日…。

 

皆様は、どのようなお休みをお過ごしでしたか?

 

そんなGW最終日にしたこと。

 

レッスンで家事の年間スケジュールを作っていますが、何年も作っていると大体どの時期に何をやっているか?

或いは何をしたら効率的か?が見えてきますアップ

 

我が家は、長年のパターンで行くとGWが最も効果的に春の暮らしへシフトチェンジできるようです。 

→北海道って、GWまでは、まだまだ寒かったり・・かと思えば夏のように暑くなったりするんですよね。

と言うことで、1日こんな事していました。

 

①シンクの掃除と排水溝の除菌作業

②浴室とトイレの掃除と排水溝の除菌作業

③靴箱の掃除と靴の入れ替え

④冬用のコートやストールのお洗濯と入れ替え作業

⑤寝具のお洗濯と見直し&収納

⑥お仕事部屋の整理

⑦ベランダの掃除とベランダと寝室の窓拭き

 

 ひとつの作業は30分〜50分くらい

同時進行したら、早く終わるので

お茶tea飲みながらの、休憩を、挟みつつ

結局、朝から夕方までリビングをいったり来たり

 

少しは運動になってくれていたら・・・なんてねラブ

 

それぞれの内容は、

①シンクの掃除と排水溝の除菌作業

→いつもは、やる気にならない排水溝を念入りに掃除して最後は漂白剤でシュッーっとして70%エタノール 他のことしながら時間待ち。
最後は、全部ひっくり返して空気に当てて乾燥させて終了。
 

②浴室とトイレの掃除と排水溝の除菌作業
→いつもは手が回らないトイレの奥を掃除機かけて
便座の裏側もキッチンペーパーに浸したクエン酸でパックして
陶器の部分は魔法のクレンザーで洗い流して終了。
 

③靴箱の掃除と靴の入れ替え

→冬用の靴の見直しをしながら入れ替えを。
私はスタメンのロングブーツを2足・次女もムートンなど2足を処分。
春夏の靴を出して入れ替えをしました。

今年は履かないかも・・・の靴もあり お洋服もテイストが変わってきたので買い直しの時期かも。と感じました。

 

④冬用のコートやストールのお洗濯と入れ替え作業

→今年、着なかった白いダウン・白のロングコートはそのまま収納しましたが、今年の冬でリサイクル行き決定
そのほかの、着ていないアウターも3点あって、そちらも一緒に撤収予定になりました。
着ないものはクリーニングには出さずに様子を見ます。

 

⑤寝具のお洗濯と見直し&収納

→数を減らしたので、押入れがスッキリ♡
寝具は使っていなくても古くなれば、買い替えや入れ替えが必要なので、どんどん使って入れ替えしましょう。
我が家の寝具は人数分のみ。
シーツとタオルケットは人数+2です。

 

⑥お仕事部屋の整理 

今回のリフォームで空いているお部屋をお仕事部屋にする予定なので
一気に書類なども見直し移動をかけました。

 

⑦ベランダの掃除とベランダと寝室の窓拭き

冬の間の砂埃がベランダと窓のサンに・・・・
水で濡らさずに乾いた状態でほうきで取りきり、窓は100均の使い捨てシートを使い、雑巾洗いからも解放され、めちゃくちゃ楽ちんお掃除でした。
使い捨てシートは窓の拭き掃除跡が残らないのが良いです音符

 

ということで、夕方までには終了し

一人、祝杯をナイフ&フォークあげました♡

 

{40F32606-61E8-48DD-8EA1-650E5E51247B}

いただいた初物のアスパラ♡

 

{1329F8EF-2B02-4713-8432-DF5441212AD0}

 

さっと、茹でていただきました♡

春の香りいっぱい!!

 

{B49248E5-FD8F-46D9-A507-BE51D194F06F}

今回の家事は、一度に纏めるとお時間かかります。

その人その人に合ったやり方を見つけて、ストレスフリーな暮らしを実現しませんか?

日々の家事の中に組み込むも良し!
私のように、一度に纏めてーー!!も良し!!

なのですよ~

 

しかし、見て見ぬふりをすると・・・・・・

 

・春になったのに履く靴がない。
・着たい服が出ていなくて毎朝、格闘になる

・家族で使っているシーツが何枚あるかわからなく

とりあえず、バーゲンでまとめ買いしたけど、実はストックいっぱいある。
・せっかく春なのに、ベランダの窓が汚れすぎて春を満喫できない(笑)

こんなことになり兼ねませんえへへ…

 

初心者マークいつも家事や片づけに追われている!!

初心者マークいつまでも片づけのゴールが見えない。
初心者マーク家事って、どうして終わりがないんだろう。
そう思っているあなた!!

春スタートのレッスンがおススメです。

*花*場所別の片づけとお掃除の基本をじっくり学びたい方は
【暮らしスッキリお片付けレッスン】6/25スタートへ
→5/9 21時お申込スタートです。


*花*家事を効率的に、ちょっとオシャレにおうち時間を楽しみたい♡方は【おうちスタイル・レッスン 土曜コース】6/17スタートへ

→密かにお申込スタートしています♡

 

詳細は下記よりご覧くださいね!!

 

 おうちスタイル・ラボいえ

5/17 暮らしを楽しむDIY講座

6/7 すっきり簡単家計簿セミナー

7/12 ファイリング講座

8/23防災風呂敷セミナー

水曜日 13時15分〜15時15分

詳細はこちら

 

いえ 整理収納アドバイザー2級認定講座

・5/14(日) ・6/3(土)

9時50分〜18時 詳細はこちら

 

 

いえ はじめてママ講座

5/13(土)13時50分〜15時50分 @Pop Spoon Cafe

詳細はこちら

 

 

いえ暮らしスッキリお片づけレッスン

6/25(日)スタート全11回 9時50分〜12時 @エルプラザ

詳細はこちら

 

いえ おうちスタイル・レッスン第16期リピート受講受付中

 日程・詳細はこちら!

 

 

 

 

 

▼ランキングに参加中です▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっといただけると励みになりますアップ