札幌整理収納 【暮らしを楽しむ】子育てママ・働く女性応援 おうちスタイリスト ブログ

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!


テーマ:

暮らしを笑顔に美しく♡
おうちスタイリスト®だぃこです^^

 


昨年から、継続してお片づけを続けているお家へ
おうち丸ごとお片づけに行かせていただきました。

 

今回は、キッチンに続く2回目の訪問

 

おうち丸ごとお片づけの場所は、お客様のご要望に合わせながら

効率よく進むように、ご提案させていたただいています。

 

今回は、5年越しの子ども部屋のセッティングのご依頼はーと

 

少し前の出来事になりますが・・

お客様がFBで、この時の様子を投稿してくださっていました!!
ブログでのご紹介もOKいただきましたので

おうちスタイル札幌の、お片付けサービスの様子が伝わっていただけたら嬉しいですニコちゃん

 

*******************************************

 【子供部屋が完成しましたっ!】

 

昨日は、お片づけサポートで、だぃこ先生が来て下さいました。

5年前からずーっと「やらなくちゃ」と思いながら進まなかった子供部屋作り。

 

居間にあった学習机と本棚を運びました。

 

・中身を全部出すこと

・要・不要に分けること

・机・本棚を運ぶこと

 

どれも「やりたくない」と言っていた息子でしたが
だぃこ先生の優しく的確な声かけにより、お片づけ作業に参加!

 

だぃこ先生が、「机の天板の高さも変えましょう!」と言ってくださって
3人で協力して変えることができました!

 

これは、私1人だったら絶対ムリでした〜

 

子供部屋完成がたいそう嬉しかったらしく、昨日はまだストーブの蓄熱をしていなかったのに、自分の部屋で張り切って勉強していました٩(^‿^)۶

 

いつもはなんでも出しっ放しにするのに
ジャンパーはハンガーにかけるようになるし、大変身です。

環境って、大事ですね。

 

荷物部屋時代の写真は、2013年です。元は、この倍の荷物がありました。

大きな気がかりが、一つ解決してホントよかったです^^

*****************************************************************************

 

息子さんの帰りの笑顔が嬉しいのなんのって!!!!

 

※ご両親のご希望でも、お子様ご本人が希望しない場合に
無断で、おもちゃを片づけたり、子ども部屋を作ったりはいたしません。

 

そんなこんなで、一か月後の訪問となり

せっかくなので、息子さんから

現在のお部屋の様子や使い方をお聞きしました。

 

お部屋の環境は最高!!のようですアップ

 

しかし、私の中では個室は与えて終わりにしない!!と決めていて
→おもちゃも買い与えておしまいにせず
最大限楽しめる方法や片づけ方も一緒に伝えます。

 

◆個室は与えて終わりにしない!!

今回は、【子ども部屋を与える時のルール作り】のお話もさせていただきました。

 

こらちのお話は、長くなるので別に書きますね!!

 

*************************************************************

そしてそして
私からの【MY♡ROOM 】の お祝いにお掃除セットをプレゼント好

 

当日、お渡ししたセットの写真を撮り忘れ・・・

自宅でのお掃除セットの写真ですが・・・

 

{E5631970-5950-4BDD-A388-3ADF64492E3D}
次女のお部屋の、こんな隙間に置いていて
自分のお部屋は自分でメンテナンスします。
 
一人部屋を持つということの、こういう部分からも
大人になった時・一人暮らしをすることになっても困らない練習のひとつ

親が手をかけて、やってしまった方が数倍早いしキレイになります。
 
でもね、大人になって離れていったあとに追いかけていって
お掃除してあげる訳にはいかないのです。
 
親も子も、これから一人で暮らしていくための準備として
子どものできることに応じて手を放し
家事を少しずつ共有する。
 
どうしたら上手くいくのか??
「やってあげる」ではなく「自分で考える」場面を作ってあげましょう!!
 
我が家の娘は、私のような母に育てられたため(笑)
色んな工夫をしてくれました(笑)

 

その①→学校へ提出のプリントに記載するクラスと番号が
毎年変わるので二人分が記憶できず・・・えへへ…
毎回、何組の何番だっけーーーー????の呪縛からの解放作戦…。
>>学校での提出のプリントに私に渡す前に、名前・クラス・番号を書いておいてくれたり・・・
ありがとよーーー桜
 
この母から、いかにして期日までに提出物をスムーズにもらうか?を考えるんですね。

長女は、そんなこんなも社会人としての場面や仕事に役立ててくれているようです。
 
今日も、空を見上げる母でしたはれ
 
では、今日も穏やかな一日をハートだぃこ

 

 

 

 

▼ランキングに参加中です▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっといただけると励みになりますアップ
 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんにちは!!

 
“簡単・キレイ・スッキリ”が続く、おうち美人®を目指し
ECOでちょっぴりオシャレな時短家事を研究中
おうちスタイリスト だぃこです。

 

今月、札幌駅 アピアにオープンした

お掃除雑貨の専門店 

【とみおかクリーニング】

 
 
クリーニングで雑貨屋さん?

講座でも、家庭でできる簡単なお掃除・洗剤についてもお伝えしていて
身体にも環境にも優しく、汚れ落ちもよかったいいなぁ♡なんて
興味ありあり(笑)
 
しかもネーミングのクリーニング屋さん??も気になったので
早速 行ってきました^^
 
 
私のお仕事内容を説明しブログやHPに写真のUPについても
快くOKをいただき、ゆっくりと見学させていただきました。
 
{FA066F3A-B57B-4353-999A-5E39BB8F1C6D}
 
 
店舗の位置は、札幌駅のアピアのエリア
ちょうどナチュラルキッチンの向かい!
 

◆左がとみおかクリーニング  ◆右がナチュラルキッチン

 

{276454D4-44E7-465E-AD8F-2BC01B76C3FB}

 

 

 
パッと見た感じは生活雑貨屋さん
 
{066824AA-2848-41C0-9C56-A9C5552C26E2}


 
店内を見渡すと
アルミやステンレスのキレキレStyle雑貨がところ狭しと並んでいます

 

 

{D83949C1-6D5A-4F65-9A48-7DC2BEBB03D7}

 

お掃除グッツが、こんなオシャレにディスプレーされていて

主婦としては、テンション上がりますアップ

{639D554F-C542-4215-BA38-615241B80F82}

この白いバッグ、ポッケがいっぱいあるーー♡
メジャー入れたり・メモに付箋・お片付けマステにーーー
作業用の相棒になってほしい。

 

 

 

プレゼント用にかな??

オシャレな洗剤のセットもありました。

 

 

{EDC90A9C-A1B8-4549-9B2C-7E620505E414}

 

 

ほうき・塵取り

バケツ・はたき・ブラシ♡
どれも欲しくなっちゃいますね!!

 

{FFEC8A6C-9BEE-4577-BC05-107E13596237}

 

私の苦手な家事1位のアイロンがけ。

なのになのに

アイロン台も、ホワイト&ブルーでワクワクしちゃう~

 

{700B9746-0667-4EBE-94B1-E1022B4E2AE3}

 

 

お洗濯かごもホワイト×ブルーでお揃いなんです♡

 

{286729C1-EF9D-4923-8826-06DDD210C2F2}

 

お揃い好きなので
使う場所が決まった段階で検討します。

 

 

{E87F35C3-305C-459A-966F-D75B07901075}

 

 

 

 

{C1EA9185-7405-48A5-83C3-BBD3E50F8EFB}

 

 

この、ピカピカ感がたまらない

 

{D11A57D1-57A8-420B-8215-EBFB2F83B843}

 

 

 

 

{541B6C6E-5C9F-42FF-A586-C3A18D886334}

 

奥には、皮製品を直してくれる窓口もあり
次回、しっかり聞いてきたいなと・・・

(今回は、ご不在でした)

 

 

{C6676964-9082-491C-A519-C481FE12670C}

 

馬毛の歯ブラシ♡♡

まりりんに教えよう!!

{6AF85AAF-DFAF-44AF-8384-997AC3621D57}

 

今回は、急ぎ足での見学でしたが

何となく雰囲気はつかめました。

次回は、購入した商品をピックアップして伺いたいと思います。

とみおかクリーニング様 HPはこちらです★

 

おうちスタイル札幌では春スタートの講座を多数ご用意しています。

詳細は下記のバナーをクリックしてね^^

 

 

今日も穏やかな一日を♡だぃこ

 

 

 

 

 

▼ランキングに参加中です▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっといただけると励みになりますアップ
 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 こんにちは!!

 
“簡単・キレイ・スッキリ”が続く、おうち美人®を目指し
ECOでちょっぴりオシャレな時短家事を研究中好
おうちスタイリスト だぃこです。

 

無印週間♡楽しんでますか?

 

今日の【おうち丸ごとお片づけ】での

お客様のおうちでの一枚!!

 

おうちスタイル・レッスンの卒業生さんでもあり

日々、実践中のCさん♡

 

モノの選びや買い方も軸が決まってきたようです。

 

前回、カスタマイズしたリビング横の和室には

お洗濯モノが掛かっていても

インテリアを邪魔しない工夫が各所に施されていました。

 

むしろ、あってもお洒落なくらいの空間に

 

ポイントは、カラーと素材の統一!

 

本当に、違うんですよ!!

 

お洗濯物のお写真ではないですが

同じポイントのアフター写真の掲載OKをいただきましたので

ご紹介させていただきますね。

 

こちらは、洗面所と横にある収納場所

 

長年にわたり設置していたゴミ箱の場所を変更し
空いたスペースを、【お掃除しやすい空間】へ変更した写真です

 

{F98F13FF-7CBF-41A4-B0A7-DF7EE05816A9}

元々は、この下段にゴミ箱を入れていましたが

扉を開けて→ゴミを捨てる が難しく

作業工程が多い+収納量の相違で却下となり

収納量を増やして納戸へ移動することになりました。

 

今回、厳選したお掃除道具は無印良品さんの道具達。

 

使い勝手・見た目(色合い)・それぞれのパーツも買い換えができてお手入れも簡単。

 

これくらいに、暮らしや道具に愛情とこだわりを持つことで、いつもの家事も楽しくなりますねーー

 

そして
こーーーんなに、広く使うーーー!

なんと贅沢な空間

 

実は、ここもポイント♡

入るだけ、詰め込むと

結局、使いづらくなるんです!

 

この「使いづらい」を解消することで

「後でー」になりがちなお掃除を「ササッと、やっちゃおうー」に変える魔法。

 

ササッとお掃除できる→時短家事にもなる→気分も上がり→おうちもキレイに!

 

ひゃっほーい!!

 

“簡単・キレイ・スッキリ”が続く、おうち美人®に変身です(╹◡╹)♡

 

 

午後のおうちは

ライフステージ毎に使い勝手良く暮らす仕組み作りに挑戦しています

 

前回の作業の様子を見て感激してくれたご主人

今日の作業も、頑張ってね!ってお子様と2人でお出かけしてくれていました。

 

前回の作業で出た段ボール・廃棄になったモノ・物置へ移動になったモノを運んでくれたりしてくださったそうです。

 

そして、今日の作業

アレとコレは、こっちに置くほうがいいね!

じゃーコレは、こう収納したらいいですね!

この空間、もっと活かせないかな?

きゃーーー!ピッタリー!!

 

今日もドンドンお片づけが進み、ゴールが見えてきました!!

ご家族が同じ目標を持つと結果が出るのが本当に早いなぁ。って感じます

次回も、益々たのしみです。

 

帰りに、箱で届いたのでーとお土産に持たせてくださった文旦とはっさく♡

私が来るからと、ササッと準備していてくださったMさん、ありがとうございます

 

 

{B892383F-2806-4708-8A71-D68052A68045}
 

 

 春の香り先取り

 

明日も、お片づけ作業へ♡

お客様の笑顔に私も元気100倍!!

 

帰りは次のお片づけ用の収納用品の調達や在庫の問い合わせを

 

春は、お片づけにぴったりの季節です。

窓を全開にして空気を入れ替え

新しい風を取り入れて見てね。

 

4月スタート♡おうちスタイル・レッスンも募集スタートしています。

いつかやろう!!って思っているお片づけ

思っていても、お部屋は片付きません!!

まずは、片付けの基本を知って一歩をスタートしてみましょう!!

一人ではなかなか進まないお片づけ、仲間と一緒にやってみたいな!

そんな方は、こちらをご覧くださいね。

 

あなたのお片づけスイッチ♡ポチッと押しますよアップ

ご参加お待ちしています。

 

では、また明日♡だぃこ

 

 

 

 

▼ランキングに参加中です▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっといただけると励みになりますアップ
 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!!
 
“簡単・キレイ・スッキリ”が続く、おうち美人®を目指し
ECOでちょっぴりオシャレな時短家事を研究中好
おうちスタイリスト だぃこです。

いよいよ、今年もおうちスタイル・レッスンが開講しますハート
 
今期は、あのクルールさっぽろさんにも、掲載していただいています!!
 
起業当初の頃からのお付き合いのクルールさん
今年で6年です♡
いつも、お世話になっています音符
 
4月号も、親子で楽しめる企画やイベントを、いっぱい掲載してしますよ~
{8F0AB3C3-052E-4C38-9337-3605D669CDC3}
 
前回、卒業した15期生さんの集合写真を載せさせていただきました♡
みーーーーーんないい笑顔!!
 
{9E4F3B15-676E-46AC-8E2B-4E2A356223DF}

 

開講当初は、3回レッスンでしたが

内容が増えてきて、今では5回レッスンに

そして、今期のラボも魅力的な講座が満載です。

16期のにお申込みの方は

こちらラボも卒業生価格で受講できるメリットがあります!!

 

第一回目はリサイクルショップのバイヤーでもあり整理収納アドバイサーでもある
田端菜穂さんが初登場!!

 

自分にぴったりな手放し方がわかる
リサイクルバイヤーが教える!! お洋服のリサイクルセミナー★

 

お申込みもスタートしています!!

 

ル・クルーゼ今期からレッスン卒業生のみ参加できる
アドバンス的な講座も開講を予定していますニコちゃん

 

お楽しみに!!!!!

 

*****************************************

ル・クルーゼおうちスタイル・レッスンってどんなレッスン??ル・クルーゼ

 

・日々の家事を、効率よく&いかに楽しくやるか!!
暮らしを通して、衣食住との繋がりを深めながら

自分の理想の暮らしを作っていきます♡

 

・何となく、こなしている家事を見える化することで

“楽してキレイが続く暮らしづくり”を目指します。

 

・いつもの暮らし・いつものおうちが大好きに
そして、おうちそのものが、家族の笑顔がいっぱいのパワースポットに魔法のステッキ

 

 

*********************************************

 

ル・クルーゼこんな方に参加してほしい!!ル・クルーゼ

 

・いつも忙しくて、なかなかおうちや自分について考える時間がない

・家事も片付けも、実はあんまり得意ではない

・片付け・・・本当は苦手なのかも

・今より、ちょっとオシャレに暮らしたい

・お引越しをする所まではいかないけれど

  レイアウトや家具の配置替えもチャレンジしてみたい

・片付けを習ってみたい

・暮らしを楽しみたい♡

 

このレッスン、人数がいればいるほど楽しんです

今回も、リピート生さんも参加してくれますよ~

この、リピート生さんの生の声♡ ここもシェアしたい部分なのですアップ

 

 

新年度に備えて、新しい自分らしい時間と空間で過ごしてみませんか?

 

ル・クルーゼおうちスタイル・レッスンでは、こんなことを学びますル・クルーゼ

・おうちを整える基本

・おうち時間・自分時間の作り方

・夢を叶える暮らしづくり

・いつでもキレイでいるコツと方法

・衣食住のつながりや流れの取り入れ方

・ちょっとオシャレになる空間プロデュースのコツ

 

なりたい自分へ最初の一歩、一緒にスタートしましょう*花*

 

***************************************************

 

ル・クルーゼおうちの用事や学校行事と重なったり、全部参加できるか不安ル・クルーゼ

 

そんな、貴方のために

お休みしたレッスンの振替えは無料です。

・おうちスタイル・レッスンは受講より3年間はリピート受講も無料です。

・どの曜日や時間帯のレッスンでも振替・リピートもOK!!

 

何回でもリピート受講できるんです。

在校生さんで3年続けて通ってくれている方もいらっしゃいます好

 

モチベーションアップにも、おススメです!!

リピート生さんのお席も準備しています。(残席2席)

 

おうちスタイル札幌は

忙しいあなたにも、安心して通っていただけるように

そして、ステップアッフしていただける講座も数多くご準備しています!!

 

レッスンの詳細・お申込みは
【おうちスタイル札幌HP】よりご確認くださいませ♡

 

レッスン卒業生のコメントや受講後の感想はこちらから♡

 

 

皆様とお会いできるのを楽しみにしていますWハート

 

土日は、お片付け作業です

皆さん、新しい季節に向けてムキムキと脱皮しています♡

 

追って、ラボの内容もアップしていきますね!!

 

今日も穏やかな一日になりますようにハートだぃこ

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)