居るだけで価値ある存在 | ハワイ⭐︎yoga & Happiness

ハワイ⭐︎yoga & Happiness

ハワイヨガティーチャー&セラピストのMikaです。このブログではスピリチュアルなことや日々の様子などを書いています。よろしくお願いします。

自分の全てを受け入れる・許可を出す


分かっていても中々全てに許可を出すのは難しいチュー


幸せは標準装備 誰もが持っている権利で、その状態にあることが私達の本来ある姿。


その状態、つまり幸せである事を受け入れたいのなら、誰にでも開かれているもの


だから素直に受け入れれば良いだけチョキ


でも‥


頑張ることが美徳!

努力するから報われる…

とか


私達の意識には色んな刷り込みが入っていて、この当たり前の状態でいる事を難しくさせている。


日常の出来事も、この状態であるには努力が必要だっと思わされたり、自分にはその資格がないんだと思ってしまったり。頭での理解と現実の差にがっかりすることもあるかもしれません。





私は昔から「今のままではいけない」「もっと良くならなくては」と思っている節がありまして‥ 自分を全肯定出来ていないなぁ〜と思う時があります。


自信がない訳では無いのですが。



赤ちゃんは何もしなくても、寝て、笑って、ミルクを飲んで、オムツ変えて〜って泣いて‥それだけでも充分愛される存在。でも大人になると何かしないと価値がない、今のままでは価値がない様に感じてしまう。


私は赤ちゃんの頃、とても可愛い赤ちゃんだったんですよ(自称ウシシ) 子供の頃の写真をみて、自分で可愛いな〜っと思ってゲラゲラ 2歳頃の写真かな‥兄とケーキ食べてる写真。その赤ちゃんの私をみてて、この子は何か特別な事しなくても、存在している事が既に特別だな〜って思って。


お子さんがいる方はお子さんを思い浮かべても良いし、私の様に自画自賛で自分を思い浮かべても良いので、ちょっと思ってみてください。存在しているだけで素晴らしいって感じませんかキラキラ



何かを成し遂げなくては

世間や誰かに認められなくては


大小あるにしても、現代人にはそんな刷り込みがある様に思います


物事が上手く運ばない時に、この癖が出てきている様に思います。そんな時は、ただ「あるがままの自分」で良いことを思い出す様にしています。


赤ちゃんの頃の「存在しているだけで価値があるんだ」と言う感覚を思い出して、それを今の自分に重ねてみるんです。


その赤ちゃんと重なっている自分。体は大きいけど赤ちゃんの可愛い自分を少し上から眺めている感じ。すると、この自分もただ存在しているだけで価値ある。何か成し遂げなくても、変わらなくても良いんだ。今のままでも充分に価値があるんだと。


その感覚にマッチできると、体の力が抜けます。無意識に入ってる力が抜けるんです。肩こりや背中の凝りも和らぐかもしれません。力の入ってる所がフッと軽くなります。


これで自分に許可を出す事ができます。あるがままのお自分で良いんだってね。


今の自分に許可が出せない方、焦りや自己肯定感低いからなどは是非試してみてください♪


今のあなたで素晴らしいキラキラ


今日も最後まで読んで頂きありがとうございますハート


Mika