ちょろいの法則 脳の仕組みの上手な使い方 | 幸せはすぐここに~自給自足の田舎暮らしと健康~

幸せはすぐここに~自給自足の田舎暮らしと健康~

幸せって、そう遠くにあるものではなく、身近にあることを感じること。幸せと健康、幸せな子育て、幸せな生きがい、幸せな人生について考えてみたいと思います。

人間って複雑なようで結構単純な生き物なんだな~って思ったりする。

物事って複雑なようで結構シンプルだったりする。

「ちょろいの法則」おもしろいな~と思ったのでシェアしますね。

ある物事にとりかかるとき、(例えば個人海外輸出とか、自分が直面している問題)

口癖で「大変だなあ~」「難しいな~」と言ってしまってもいいのだけれど、
これは脳に対してより面倒に解決しようとしているのと同じ。

その指示に対して脳はより難解な答えを出すのみ。

一方頭の中で「ちょろい、ちょろい」と言って進めて行くと、
脳が「快」の状態になるので、

やっていることが楽しくなってきますね~。

その小さな成功体験の積み重ねが
どんどん脳を「快」の状態にしていってくれる。

わたしも最近はいろんなこと

「ちょろい、ちょろい」
「簡単、簡単」と取り組んでいます。

脳って面白い。

「ちょろい」って思ったって、
「難しい」って思ったって、

どっちでもいいんだもんね。