【小学校・課外授業】ハッピー★ホッピーで大騒ぎ♪ | りかの歌う生活。

りかの歌う生活。

大好きなもの=JAZZ、昭和歌謡、高田渡、Hoppy、ウクレレ

「りかの歌う生活ブログ」

昨日は第6回目になる、松葉小学校での課外授業
ウクレレのクラスがありました

だいぶ「りか先生」にも馴れてくれて

しかし、そろそろ中だるみに時期にもなるので
ここらで「良い刺激」を与えなくては、と思い
今回は「音楽会」の練習も兼ねて、ハッピー★ホッピーの
アキヒサくんを招いて、ウクレレとパーカッションを合わせる
と楽しいんだぞーという授業にいたしました。

091017g091017e








091017b091017h








いやー、みんな・・・
想像以上にテンション上がってましたね(笑)

「かえるの歌」では音を切って、パーカッションとやりとり
するところを作って遊んだり、エンディングは
「お兄さんの合図を良く見て~」と教えて
ロックバンド並みに「ジャーン」と終わったり(笑)
(※ジャンプしている子がいた(笑)100点あげる

私も楽しくて、ニヤニヤしちゃいました( ´∀`)

アキヒサくんも面白いことするので、
みんな目が離せない様子で、笑いながらも、
ジーっと注目していました

なかなか学校では教えない、必要ないけど楽しい
動きとか(笑)いやあ、楽しかった。
その場で、人や他楽器と息を合わせて、空気を読んで
音を共有するのは、楽しいことだと伝わっていたら
嬉しいですね~。

「りか先生のお歌が聴きたいです

といつも言って来る可愛い女子がいて(萌)
よーし
今日は張り切って「ハッピー★ホッピー」やるぞ~
ってなことで、最後には「洗濯板」も登場

もう、皆さん、お解かりですよね・・・・・




そりゃーもう、みんな大興奮ですよ(爆発

洗濯板の歴史を軽く話して
「お金の無かった貧しい時代に、アメリカで家庭用品を使い
楽器にして、楽しく音楽をやっていて・・・」
などと話していたら・・・

「エコですねえ( ̄ー ̄)ニヤリッ」
と3年生の男子に言われ、りか先生、膝から崩れ落ちて爆笑


気を取り直し(笑)
まずは授業でもやっている森のくまさんを
「ハピホピ」バージョンで
洗濯板、ソロまで回しちゃった(笑)

ちょうど授業も終わる時間だったので
「終わりま・・・」と言いかけたところで・・・

「アンコールアンコールアンコール


先生に授業中にアンコールするとは(笑)
わかってるねえ。

最近のNHK再放送で、みんな知っているという
「ひょっこりひょうたん島」を演奏
楽しく授業が終わりました。


ちょっと騒ぎすぎたかな?とも思ったのですが(汗)、
ウクレレや歌というツールで、こんなに楽しい
「音楽」が出来るんだよ、ということを見せて、
次からの「基礎練習」に、再度やる気を出して取り組んで
欲しいと思いました

本当に毎回勉強になります。

子供はすごい

※おまけ写真※
「もみくちゃアキヒサ君の巻」
091017j091017i