せっかく・・ | 女優まるのめぐみのゲン担ぎブログ

女優まるのめぐみのゲン担ぎブログ

あなたに贈ります
喜び楽しみながら命を輝かせる
喜楽命輝(きらめき)の日々を生きる力を。
今ここに生きること
小さな幸せを大切に、身も心も美しく暮らしていこう。

「誰にでもどこにでもささやかな仕合せはあるものである。

それを仕合せと思うか思わないかは、その人の自由である」宇野千代

ごきげんよう

愛と勇気と感謝を持って、ウキウキワクワク、
今日も素敵な一日がはじまります

2013年4月9日(火)赤口

旧暦 2月29日 今年はあと266日

おはようございます

発行が遅くなりすみません。

今朝のタイトルは「せっかく」

たとえば、相手が喜ぶだろうと期待して、何かをやって、相手が喜ばなかった場合

「せっかくしてあげたのに」と不満が生まれてしまいますよね

「せっかく人が苦労してやってあげたのに」

なんて、よく聞くせりふですよね。

でも、よーく考えると、最終的には自分がやることを選択して、自分の意思でやっている。

仕方なくやっているとしても、やることを選んでいるのは自分

言ってしまえば、やらないと言う選択肢もあったはずです。

こんな時、「やりたいからやった」と思えれば、怒りもわかない。

美味しいものを食べて欲しいとか、気持ちよく生活して欲しいから、自分がやりたくて家事をやる(^^)/と、ちょっと頭を変換してみる。

そうすれば、ご飯を作って待っていたのに、食べてきちゃっただんな様に

「なによ!私だって疲れているのに、今日はせっかくあなたの好物のもの作ってあげたのに!食べないなら電話位してくれたって良いじゃない!」
と、怒鳴るのではなく

「わたしがあなたに美味しいもの食べてもらいたくて、作りたくて作ったのだからいいよ。でも、美味しくできたから食べてもらいたかったな。今度は電話入れてくれるとありがたいな」
と言う言葉が出てくるかも。

「私がしたくてしている」後者のほうが、言われる方だけでなく、言う方のストレスも少ないですよね。

自分が選択している、自分らしい生活を積み重ねて参りましょう。

ハッピースーパープレゼンター☆まるのめぐみでした。

ツイてる★愉快★ありがとう★幸せだなァ☆

Amebaまるのめぐみブログ
http://ameblo.jp/happyhappymeg

ツイッター happymegmeg

ご感想など、このメルマガに返信していただけると、とっても嬉しいです。
お友達にも、紹介してね。
登録はこちらからです。
http://merumo.ne.jp/00565237.html

最後まで読んで頂きありがとうございました
o(*^▽^*)o~♪