「小寒」の季節に起こりやすい不調と摂りたい食材 | たがわりさ 不調は心と体が美しく変わる原石✨

たがわりさ 不調は心と体が美しく変わる原石✨

理学療法士
ピラティスインストラクター
Meridians Beauty Pilates Association 代表
Body Release 主宰

今日は大学入試共通試験ですね!


寒さが厳しくなってくる今の時期😵‍💫


小寒、そして大寒が来るこれからの季節は寒さが一段と増して、「腎」「膀胱」に負担がかかります。


そのため起こりやすい不調としては


疲れやすく、体力が低下する。

眠りが浅く、寝た気がしない。

気分が塞いで、落ち込みがち。


そして、年末年始に食べ過ぎた方は

胃腸が弱り、食欲不振や胃もたれ。

吐き気がくる。


など胃腸のトラブルも起こりやすいです。


特に不安定になりやすいのは、メンタル。


腎が元気な場合は、エネルギーをチャージして元気になれるタイミングでもあります!


なので、体を冷やさないように、

特に下半身を冷やさないようにして過ごし、

しっかり湯船に入って、体を温めるように心がけましょう✨


オススメの食材は、


大根


です!!


この時期、滞りがちな気の巡りを良くしてくれ、

胃腸を整える作用があります✨




こちらは、患者さんが育てた、無農薬の野菜。

葉っぱに栄養がたっぷりあるので、

ぜひ、大根は葉まで食べてほしいです。


ごま油に醤油で絶品のおかずになります。


大根は消化吸収を良くして食欲不振、下痢に効果があります。


また肺を潤してくれて、痰がらみの咳、

喉の炎症を鎮めてくれます。


他にも

野菜ですと

かぶ

海鮮ですと

ホタテ、たらなども


オススメです!


ぜひ!漢方養生を取り入れて、

内臓から

体の内側から元気に成るのを実感して欲しいです😌✨


私自身も漢方養生と運動を取り入れて、

病気から改めて元気になったのを感じます。

今では、病気になって良かったとも思う日もあるくらいです。


きっと、病気にならなかったら、

一生、我慢して、

いろんな理不尽なことに「耐えて」

生きていたと思うからです😨


今思うと、私はいろんなことに

優しすぎました。


私が我慢すれば、周りが上手くいくなら

家族が幸せなら


と自分を犠牲にしてきたからです。


だけど、我慢をすればするほど、

理不尽がどんどん大きくなってくるのを感じました。


病気になることで、

自分自身が、「私」に訴えてくれたんだと今では思います。


もういい加減にして!!!


うんざり!!!


と😌



理不尽なことまで、


相手を傷つけるような言葉まで、


受け入れる必要はありません。



悪気はないからと言い訳をする人がいます。


悪気がないのが1番重症なんだと気づいていないんです。


平気で人を傷つける。



そんな「要らない感覚」は捨てます。


もう大丈夫です✨✨





最近は自分へのご褒美をたくさんプレゼントするようにしています😌


例えばコレ💕




パリの香り😍❤️




肌が潤い、香りで癒される〜✨✨


自分の好きな香りをたくさんの中から選べます❤️


肌に潤いを与えることは

肺を癒す効果もありますから、この時期にオススメです。


そして、自分が好きな香りは脳へ働きかけ、呼吸を深くし、心を元気にしてくれます✨✨✨


心が元気がなくメンタルが低下するのは、科学的には

脳の誤作動と言われています。




ぜひ皆さんも

自分へのご褒美💕

あげてください😌✨


幸せな感覚を

たくさん取り戻していきましょう✨✨✨







ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



東洋美容ピラティス養成コース受講生募集中✨


1dayオンラインで受講🆗


東洋医学と西洋医学の智慧を、

貴方自身や貴方の大切な方の人生に活かしませんか✨


今年で20年目。

理学療法士、ピラティスインストラクターとしての臨床経験や、患者様、お客様のお身体とお心から学んだ経験、自分自身の病気の経験、様々な先人の智慧や先生方から詰んだ研鑽を凝縮しております。




病院勤務やパーソナルトレーニングを行いながら、オンラインで講師養成をしております。

(*パーソナルトレーニングにつきましては現在新規のお客様の募集は締め切っております。)


丁寧なフォローを行うために、養成コースは各月1名様で募集をしております。

ただいま募集していますのは2024年3月以降です。

また、2024年3月より料金を改定いたします。

お会いできますのを楽しみにしておりますラブ



Meridians Beauty Pilates Association

https://mbpa.themedia.jp/


▷▷▷Instagram


メディア掲載



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇