ヒバの木 | ハッピーコンピューティングのブログ

ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミング教室のブログです。

ハッピーコンピューティングの教室はとても古い雑居ビルの3階です。

古いので、いろいろと気を遣わないとお客様に気に入ってもらえません。

たとえば「におい」。

 

以前、創業を支援していただいているマイスタイルの竹内さんに

「木のにおいのする教室」

と、とても素敵なフレーズで紹介していただいたことのあるハッピーコンピューティングですが

私自身はどうもこの教室にもともと染みついている匂いが好きではなかったのです。


結局、スーパーで消臭剤と名の付いた芳香剤のようなもの(?)を買って、教室内3箇所に置いていました。

 

最近、その消臭剤がきれたので、そろそろ新しい匂い対策をと考えていました。

アロマやハーブを扱うワークショップなどを各地で展開している
イシカワアロマ さんに対策を相談したところ

エッセンシャルオイルだとコストがかかる

コストを考えると今まで使っていた化学的な消臭剤が安くて長持ちだけど

ヒバの木っていう選択肢もある

と教えていただきました。

そんな木があるのか。。。

ヒバの木なら「木のかおりのする教室」にぴったりなのでは?

 

で、本日、イシカワアロマ さんがハッピーコンピューティングの近くのギャラリーに出品されているとかいうので、行ってきました。

http://ishikawa-aroma.hatenablog.com/entry/2016/06/20/183423

 

目的のヒバの木を購入。

 

んん~。

教室が広すぎてちょっと物足りないかも。

追加で購入するかどうかは検討しますが

本当に木の香りのする教室になってうれしいです。