ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミングスクール兼パソコン教室のブログです。






テーマ:

もう10年も前のアニメなんですが『電脳コイル』を見ています。

 

ハッピーコンピューティングの生徒さんたちにも紹介しております。


第一話がGyaOで無料配信されています。
NHKのEテレで放映されていた当時、ポケモンGoの数年前ですが、ARという言葉をいち早く世に広めた作品です。

https://gyao.yahoo.co.jp/player/01018/v00009/v0000000000000000252/


名前は何度も聞いたことがありましたが実は私も未見でした。

噂通り、興味深い作品ですね。

 

 

ARやVRやMRと銘打たれた技術がどんどん進化しています。

3Dプリンタも安くなってきたし、

 

ASKA3Dも量産化にめどがたったとか。

 

未来はもう目の前って感じの現在。

良くなるでしょうか。悪くなるでしょうか。


放映から10年を経た今も色あせない『電脳コイル』を見て

子どもたちにはテクノロジーに興味を持ってもらいながら

希望ある未来を思い描いてほしいと思います。


テーマ:

もう3年も前にこんなことを書いていました。


 

タイトルにあるような、面白いと感じられるツボを探す努力はちゃんと3年間継続しています。

 

伝説のハッカーの話はどうだろう。。。

 

 

昔々、といってもたかだか20年ほど前のことだけれど

アメリカにとても悪いことをするクラッカーがいました。

名前はケビン・ミトニック

天下のFBIが追いかけても捕まえることができない、神出鬼没のハッカーでした。

 

あ、ハッカーという言葉は悪い言葉ではなくて、コンピュータ技術のある人を指して言います。

悪いことをするハッカーをブラックハット・ハッカーとかクラッカーとか言います。

 

ミトニックについて書かれたWikipediaのページから引用します。

ミトニックを追っていた主任捜査官の机引出に「奥さん誕生日おめでとう」の

メッセージと共にプレゼントを忍ばせたなどの伝説的逸話が残っている

ホントでしょうか?!

まるで映画のワンシーンですね!
 

そんなミトニックを追いかけるFBIは一人のセキュリティの専門家に協力を依頼。

名前を下村努という。

 

!!!

日本の子どもたちには「日本人なの?!うぉー!」ってリアクションしてほしいところ。

 

かくして下村努 vs ミトニックの電脳バトルが始まるわけです。

実話ですよコレ。

 

 

その後どうなったかはここに詳しく書かれています。

連載:ハッカーの系譜②ケビン・ミトニック - THE ZERO_ONE

うぉー!がんばれ!シモムラツトム!

 

ちなみに本件、ミトニックもシモムラも本に書いています。

 

 

 

さらにさらに、シモムラの本を元に映画化もされています。

 

ザ・ハッカー [DVD] ザ・ハッカー [DVD]
5,184円
Amazon

 

ほらほらコンピュータって面白そうじゃないですか?!

 

さらにさらに

シモムラツトムのお父様は、なんとなんと、2008年にノーベル化学賞を受賞した下村脩氏です!

ほら!あの光るクラゲの!あ、子どもたちには伝わらないか!
すごい!蛙の子は蛙!天才の親は天才!

 

 

とまぁ私一人で大興奮なシモムラ vs ミトニックですが

ミトニックはその後改心してセキュリティの専門家になっているそうです。

 

ハッピーコンピューティングは

こんな風な歴史や物語を知る事も

コンピュータを学ぶ上でとても大切なことと思っています。

 

コンピュータにまつわるお話を

コツコツ子どもたちに伝えてまいります。


テーマ:

Microsoft 社が一生懸命喧伝する MR (Mixed Reality - 複合現実)技術。

えーと、VR(仮想現実)とAR(拡張現実)を包含する概念だと思っていいそうです。

新しい言葉なんて、言ったもん勝ちですね。。。

 

言葉はどうでもいいですが、ひとまず小学生の4年生の男の子に触ってもらいました。

最新のWindows10であればPaint3DとMixed Reality ビューワが入っているので簡単に試せます。

 

ベースの3Dモデルは Unreal Engine4 で、アセットストア・・・じゃなかったマーケットプレイス(名前なんてどうでもいい)

から無料でダウンロードしたMannequin(マネキン)です。

このマネキンにPaint3Dで色を塗って、Mixed Realityビューワで手のひらの上に配置したところ。

 



MR、楽しいですね。お手軽だし。

ご自宅のパソコンでも簡単に試せますので、ぜひチャレンジしてほしいなと思います。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。