◇鶏むね肉の梅みそ漬け焼き | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

梅干果肉:西京みそ:みりん=①:①:①の梅みそにげん気鶏むね肉を漬け込みました。

やわらかく焼きあがって、おいしかったです(*^-^*)

青幕さんには、ごはんの上にたっぷりのせてミニ丼スタイル。

うずら巻のコトコト煮と、千切大根と大豆・コーン・きのこと根菜の煮物と。

3品とも、おかわりできるようにしておいたので、モリモリ食べてくれはりました♬

惜しくも10月度MVPには選ばれませんでしたが、かなりGOODやったそうです☆

 

≪鶏むね肉の梅みそ漬け焼き≫

 

【材料】(2人分)

鶏むね肉 1枚

梅干し(塩分8%) 1個 …梅肉大さじ1分くらい。

西京みそ 大さじ1

家醸本みりん 大さじ1

キャノーラ油 小さじ1

 

【作り方】

①梅干しは種を除き、包丁で粗くたたく。みそ・みりんと合わせて梅みそを作る。

②鶏肉を器に入れて①をもみこみ、冷蔵庫で漬けこむ。(←今回は、5日間。)

③フライパンに油を入れて火にかけ、②を両面こんがり焼く。

 

*レシピブログさまの「話題の食品・調味料5種セットモニタープレゼント」でいただいた

 養命酒製造さまの家醸本みりん、またまた活躍☆

 梅干し、そのままやとけっこう塩味強いなー!って青幕さんが言ってはったのですが、

 今回の梅みそだれ、梅干しのとがった感じがせず、ふわっとまるい甘さになっていました。

 西京みそとみりんの優しい味わいのおかげ、かな(*^-^*)♡