◇ほんのり塩味の蒸しパン | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

ヒナのおやつごはん・さつまいもと茶豆枝豆の蒸しパン。

楽しく母娘クッキング♡

まんまるじゃないけれど、愛嬌のあるできあがりです☆

 

近くに住むおじいちゃん&おばあちゃん(義両親)へもおすそ分け。

可愛い孫から手渡しの手作りプレゼント、とーっても喜んでくれてはりました🎶

 

でもでも、

『蒸しパンなのに、甘くないんだ!』って青幕さんにビックリされて、

え!!蒸しパン=甘い!なんやぁ~(^―^;)とビックリ***

うちが北海道で甘納豆入りお赤飯を食べて

「ええっ!?あまっ!いんやけど***」ってなったのと逆バージョンで、

義両親、食べて驚いた~ってなってはる、かもぉ***

 

まぁまぁ、

一般的には甘いものなのかもしれませんが、

ほんのり塩味の蒸しパン、もおいしい、です(^-^*)

 

≪ほんのり塩味の蒸しパン≫

 

【材料】(9個分)

・薄力粉 100g

・米粉 50g

・塩 小さじ0.5

・ベーキングパウダー 小さじ1.5

●水 135ml

●酢 小さじ1.5

 

好みのトッピング ***今回は、サイコロ型さつまいも・茶豆枝豆

 

【作り方】

①蒸し器にたっぷりの水を入れて火にかけたら、

 ・と●の材料をそれぞれボウルや器に入れ、よく混ぜる。

②・と●を合わせ、手早く混ぜ合わせたら、

 ボウル(or器)の中で半分に分け、トッピングを混ぜ込んで型に入れる。

③蒸気のあがった蒸し器に入れて10分くらい蒸す。