◇手作りすし酢DEきゅうりの海苔巻 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

お砂糖なしで、酢とお塩だけで作る簡単すし酢☆

ごはん350g(約1合分)に酢小さじ2と塩小さじ1/8。

みじん切りにして冷凍してある新生姜も混ぜ込んで、すしめしのできあがり☆

かるく塩もみしたスティックきゅうり(+α)を巻き込んで、太巻・細巻完成☆

 

青幕さんがお寿司好きで、よく買ってきはるのですが、そのたびに、

『ヒナも、おすしたべるー!おねえさんになったから、たべるもーん!』

にぎり寿司はアカンけど、かんぴょう巻きやきゅうり巻きやったらOKでしょ、と

娘と一緒に食べたい青幕さんが、どうぞどうぞとヒナさんへ。

大喜びのヒナさん、

『ヒナも、おすし、たべられるよーになったも~ん☆おねえさんだもーん☆』と

ぱくぱくぱく~🎶

あまりにもたくさんもらってはるのを見ながら、

すし酢ってけっこうお砂糖多く入っているからなーと心配にもなり^^;

(だいたい、ごはん1合分に大さじ1~1.5くらい、のはず。)

青幕さんもめっちゃたくさん食べはるからそれも心配で、

ふたりに喜ばれるおうち太巻&細巻を作ろう!ということで、がんばってみました。

 

ある日の海苔巻プレート***

・きゅうりの海苔巻(素干しあみえび入り) *ヒナはきゅうりのみの細巻

・冷凍じゃがいものごま煮

・冷凍ナスの麦みそ炒め

 

大好評で、嬉しかったです♡