ヒナのお気に入り煮干しと◇切り干し大根にんじん炊き | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿


ヒナさんがおやつにもリクエストしはるくらいお気に入りな煮干し^^*

小さめの食べる煮干し


今日はこの煮干しと

かごしま野菜ソムリエ(ジュース)


***という、不思議な!?組み合わせのリクエストでした☆
(自分で持って来て、ヒナさんランチョンマットの上にトントンと置かはりました。)

母娘でおいしくいただきました^^

++++++++++++++

ヒナさんにヒット中のおうちごはん、切り干し大根とにんじんの炊いたん^^*

「菊乃井」の村田さんレシピ本を参考に、
しょうゆ:みりん:おだし=1:1:10の割合でコトコト炊きました。

≪切り干し大根とにんじんの炊いたん≫

【材料】
切り干し大根 50g
にんじん(せん切り) 2本分
◎しょうゆ・みりん 各50ml
◎昆布・鰹だし汁 500ml
ごま油 小さじ1

【作り方】
①切り干し大根はさっともみ洗いして、かぶるくらいの水に10分くらい浸す。
 ざるに上げて水けを切り、キッチンばさみで短めに切る。
②フライパンにごま油を入れて中火にかけ、切り干し大根とにんじんをさっと炒める。
 ◎を加えてふたをし、煮含める。

黒すりごまを散らしたり、あんぱんまん高野豆腐の炊いたんをのせたりもしながら、
毎回少量盛りではありますが、完食してくれてはります^^

青幕さんが『おいしいねー♪』って言ったら『うん♪』って返事してくれてはって、
とっても嬉しかったです♡