◇中華風ツナコーン・フライパンパン、と初フルーツ離乳食 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

アイコンママブロネタ「離乳食」からの投稿




ツナコーン・フライパンパン、今回は中華風・ドドンサイズ・具モリモリ!バージョン。
外はカリッ・中はふわっでボリュームたっぷりなできあがり^^*
カタチはいびつやけど、それはそれで***1切れごとの違いを楽しめました☆



≪中華風ツナコーン・フライパンパン≫

【材料】
◎強力粉 200g
◎ベーキングパウダー 小さじ2
◎砂糖 大さじ1.5
◎塩 ひとつまみ
●水 130g
●ごま油 大さじ2
○ツナ缶 大1缶(185g)
○粒コーン 1缶(130g)
ごま油 小さじ1

【作り方】
①◎をボウルに入れてさっと混ぜ、あわせた●を3回に分けて加え、
 その都度よく混ぜ・こねる。
②ラップで包んで、20分間生地をやすませる。
③まな板にラップを敷いて、ラップをはずした②をのせ、うすくのばす。
 ○をのせてくるくる巻き、ぎゅっと押して広げる。
④フライパンにごま油を入れて火にかけ、③を入れてふたをし、
 弱火で片面10分ずつ焼く。

++++++++++++++++++++++++++++++++

ヒナさんの離乳食、
お野菜デビューは、農家さんからいただいた完熟トマトでした。
皮を湯むきして、種の部分は除いて、裏ごし。
トマト単品も、翌日のトマト粥も、おいしそうに食べてくれはりました^^*

フルーツデビューは、義両親からのお出かけお土産・とちおとめ。
大粒の赤いひと粒を選んで、ヘタ部分を切り取って、レンジでチンして、裏ごし。

絶対喜んでくれるとウキウキであげたのですが、
旦那さんが思わず笑ってしまったくらい、終始しぶ~いお顔^^;
眉間にしわ寄せながら、がんばって食べてる感じでした…。

加熱した方が良いかなぁと思ったのですが、あかんかったかな^^;
おいしいデビューにならなくてゴメンね、な結果となりました。

その分!?お乳はすーっごくおいしそうに飲んで、幸せそうなため息をもらし、
それを聞いた旦那さんが、またまた笑ってはりました^^*