アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿




『俺、年間MVP京桜ごはんを決めようと思うんだ☆』と突然の青幕さん宣言。(←4月中頃)
月間MVPを決めていってそこから選ぶ(らしい)ので、
『そういえば、4月MVPは何やったん!?』って聞いてみると、
『鶏そぼろ3種かなー!』でした。(*1つの味には決めきれないとのこと。)

合格はちみつ醤油・芽ひじき入り生姜醤油・中華風、の鶏そぼろトリオ

(↑ごはんの上に、はちみつ醤油と芽ひじき入り生姜醤油の鶏そぼろコンビ)

現時点での5月MVP候補は、『かなり辛旨やった麻婆豆腐☆』で、
ひき肉料理が高い人気を誇っているようです。

≪はちみつ醤油鶏そぼろ≫

【材料】
鶏ひき肉 400g
はちみつ・醤油・酒・酢・水 各大さじ1
おろし生姜 小さじ1

≪芽ひじき入り生姜醤油鶏そぼろ≫

【材料】
鶏ひき肉 250g
芽ひじき 25g …水洗い・水戻し不要のもの
おろし生姜 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油・酒 各大さじ3

【作り方】(共通)
材料を全部フライパンに入れて火にかけ、混ぜながら煮詰める。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

可愛いくしゃみ頻発のヒナさん、昨日は左・今日は両鼻からさらさら透明な水っぱな。

時々出てくるだけやし機嫌も悪くないし大丈夫なのかもしれないけれど念のため、
旦那さんがお休みのうちに小児科へ連れて行くことにしたのですが、
祝日でかかりつけ医さんは休診で、2つ隣の市の開いているところへ行ってみました。

待合室は混んでいたので、車で待機。
診察はあっというまで、診察・お薬を待ってる時間がグンと長かったです。

疲れたヒナさんは、ぐっすりお昼寝。
シロップ薬飲んでお乳飲んで、またまたぐっすりお昼寝。
旦那さんが抱っこを交替してくれはったのですが、とたんに泣き出し、
結局ずーっといつもの定位置・母の膝の上です。

夜中、父抱っこでOKな時もあるのになぁ***

水気の多いズビズビ音の寝息ではなく、スースーと健やかな寝息なので、
シロップ薬が効いているのかな!?

このまま良くなってくれますように☆