◇中華風チキン焼き、とトレマグOK | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿




毎年恒例のカーネーション鉢・車満杯分を受け取りに行った旦那さん、
昨夜は深夜・日付が変わってからの帰宅でした。

おつかれさま!と今日もお仕事ファイト!の気持ちを込めて、
大好きな「京桜焼きそば」と「京桜からあげ」コンビのお弁当。

●中華風チキン焼き
●ベーコンと千本ねぎ・厚揚げのソース焼きそば
●健康十穀ごはん(上段:わかめ鮭・ゆかり/下段:わかめ枝豆・いりこ味噌)
●黒豆茶

朝ごはんは、

●中華風チキン焼き
●おさしみ湯葉・わさび醤油
●とちおとめいちご
●加賀・信州みそ汁(ネギ・とろろ昆布・わかめ)
●健康十穀ごはん
●ラブレ
●ホットコーヒー
●KAGOME健康直送便ざくろジュース(*京桜のみ)

『はぁ~、やっぱり「京桜からあげ」うまいなぁ☆』って喜んでくれはりました♪
表面カリッと焼けてたからやと思うのですが、
油ちょっとやから「チキン焼き」かな^^*
   ↓
≪中華風チキン焼き≫

【材料】
鶏もも肉 2枚
◎酒 大さじ2
◎酢 大さじ1
◎醤油 大さじ1
◎オイスターソース 小さじ2
◎砂糖 小さじ1
◎おろし生姜 小さじ1
片栗粉 大さじ2
ごま油 小さじ1

【作り方】
①ひとくち大に切った鶏もも肉と◎をビニール袋に入れてもみ、下味をつける。
②①に片栗粉を加え、しゃかしゃか振って片栗粉を①の表面にまぶす。
③フライパンにごま油を入れて火にかけ、②を焼く。

++++++++++++++++++++++++++++++++

トレーニングマグ、ヒナさんに見本を見せてから持たしてみたら、バッチリ☆

500mlくらい炭酸水が入った1Lペットボトルを抱えられるぐらいなので、
100mlくらいのお白湯入りのトレマグは、片手で持ってブンブン振り回すのもラクラク!

自分で口に持っていって、あむあむ***
あんまりおいしくないなぁって顔をしつつも、20mlくらい飲んでくれました。