いい話があったのでご紹介 | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

天皇、皇后両陛下は21日、大戦中、オーストラリア・カウラ市にあった捕虜収容所から脱走、死亡した日本兵らの慰霊や日本庭園の建設・保全を通じ長年日豪交流に尽力しているドン・キブラーさん(74)と皇居・御所で会われた。

 日本兵らは現地に葬られ、1964年には新たに日本人戦没者墓地ができた。キブラーさんはこれを機に計画された日本庭園建設と維持の中心となった。両陛下は皇太子ご夫妻時代の73年に同墓地を訪問、供花されている。キブラーさんは墓地や庭園の様子を説明、両陛下から優しく感謝の言葉をかけられたという。面会後、「私は8歳の時、日本兵の捕虜を見て彼らに手を振った。そして65年、こうして両陛下にお会いすることが出来た」と感慨深げに話した。94回目の来日という。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111021-OYT1T01077.htm

カウラの日本庭園は手入れがよくなされて、とてもきれいだそうです。私も来年の桜の季節に行こうと思っています。天皇陛下はオーストラリアが日本を応援していることを皆に知ってもらいたいのだと思います。
是非この心温まるいい話を皆に広めてくださいね♪