日本の日本たる所以 | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

海外に住んでいると日本はすごい国だし、とても変わった国だと思
うことがしばしば。「日本と他の国との一番の違いは?」「ここま
で発展したのは何故?」と考えます。
出てきた答えが「他を思いやる心」 これが、全然違う。世界には
、自分の利益にならない人は思いやらない、という国があります。
またある国の人たちは、自分に余裕があるときは思いやりをみせま
すが、自分達が困っているときには、見捨てることが当然であり、
それを恥じることもありません。それが文化であり、習慣であるの
です。
かたや日本、自分が困っていても、いや困っているときこそ相手も
困っているのだろうと考え思いやる(震災後の様子を見てください
。外国人がびっくりしたのも当然でしょう)

その日本人の強の所以たる”思いやりの心”。日本を弱らせようと
思っているライバル国の皆さんがこの強さの秘密に目をつけないわ
けがありません。欧米式の個人主義をもてはやすことによって、自
分のことを第一に考えることがすばらしいように思わせられてきま
した。 その企みは残念ながら、徐々に成功しつつあります。日本人は、以
前は見ず知らずの人のことまで思いやっていましたが、だんだん思
いやりの範囲が、自分の好きな人、自分の家族、と小さくなってき
ました。
ここが踏ん張りどころです。どんどん狭められて思いやりの領域を
、一気に広げませんか?そんな「自分のことだけ考える人間になる
のはお断り!」とNoを突きつけましょう 外国人が自己保身を真
っ先に考えているなか、日本人が世界中の人のことを考える。
やっぱり日本はどこか違うのです。この困難こそチャンスです、更
に進化しましょう。