こころの講座なのに、なぜ絵を描くの? ~幸せここ講座インストラクターコース2~ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

幸せこころ講座の
インストラクターコース
昨日は2回目でした。

1回目の様子と
参加者の皆様のご紹介は→コチラから。


ふくちゃんがもってきて下さったお花・・うっとり♪




2回目のテーマは
心理療法の基礎知識。

現在200以上ある心理療法。
私自身も様々なものを
学んできましたが、

基本的なものと
こころ講座が影響を受けている
ものを中心にご紹介していきました。

こころのとらえ方には
色んな考え方があり方がある。
「絶対にこう」とは限らない。
それが、心理学の面白さと魅力だなぁと
個人的には感じます^^


  *******


後半は、アートセラピー&
カラーセラピーの理論と体験。

 
15分で誰でもできる
スグイグルをしました。

こんなふうに
ぐちゃぐちゃの殴り書きから・・
  

たった一言の魔法のことばがきっかけで、
その人のこころを表す
アートができあがります。

さて、そこから感じられる心理は?

描き終えてからは、
感じたことのシェア。
絵もお話も、今のその方らしさが
出ています。


  



それから、
お互いの絵やお話を
聴いて感じたことをシェアしたり
していきました。

お互いのことばから
また気づくこともありますよね。
 
 



「すごく楽しいです!」「深いですね~!」
「絵だけで、こんなに色々なことが感じられるなんて!」
「家でこどもとやってみます!」



そんな感想を聞きながら
私の大好きな
アートセラピーの豊かさを
感じて頂けたようで、うれしく感じました。

次回のテーマは「聴く」こと。

どんなワークをしようかな?
皆さんの顔を思い浮かべながら、
考えています。


      ******


もっとわたしが愛おしくなる
幸せこころ講座(3日間)では、
アートやイメージワークを使うことで、
「こころの声」を大切にしながら
自分の内面を味わい

色んな宿題や体験も通しながら、
「こころが楽になり自分が好きになる方法」
をお伝えしています。 →こんな講座です。

受講希望の方は
お知らせ下さいね。 → 





それでは、
あなたにとって、
今日も素敵な1日でありますようによつばのクローバー






 葉あなたが幸せになる為の小さなこころのスクール
  こころセラピースクールNatura⋆5・6月の予定

5月13・18・27日 幸せこころ講座インストラクターコース 満席
5月24日 私だけのオリジナル講座をつくるWS 満席

6月 6日 インストラクターコース 満席
6月 7日 こころに寄り添う話の聴き方講座(宇佐) 満席
6月21日 こころに寄り添う話の聴き方講座(大分) ←募集中!!
6月28日 幸せセラピスト勉強会 満席こころセラピースクール Natural*
 
■リクエスト講座・出張講座についてはこちら →☆
■お問い合わせ(どんなことでもどうぞ)  → 
■住所 大分県宇佐市江須賀259-1(JR柳ヶ浦より車で5分)