【聴き方Q&A】 「何で、本音を話してくれないんだろう?」と思う時。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。


こんにちは。
こころセラピースクール
Natural*かわのみどりです。


昨日は予定が変更になり
週末の聴き方講座の
準備をしていました。

 


毎回、参加者の方に
事前アンケートを
とっているのですが、

今回もなるほどな~と
思うお悩みや質問がたくさんでした。

例えば、

「話を聴くように心がけているけど、
 相手にとってこれがいいことなのか分からない」

「相手が自分と違う考えの時はどうしたらいいの?」

「愚痴や悪口は聞きたくないけど、聴かないといけないの?」

「話を聴いても、本音を話してくれない時は?」

「相手が怒っている時はどうしたらいい?」



などなど。
(講座では、この辺りのお話入れますね♪)


この中で今日はひとつ。
「本音を話さない」
ということについて。


これって、実は
特別なことではなく
多くの人に当てはまることでは
ないかなと思います。


例えば、
自分のこころの
もやもやを解消しようと、私のところに
セッションに来てくださるような方でさえ


1時間以上、話をしていて
最後の最後になって。
ポロっと本音が出てくる
ようなことがあります。


本当の気持ちって
自分が禁じていたり
一般的にネガティブと言われるもの
(寂しいとか。人を恨んでいるとか。
 腹正しいとか。甘えたいとか。)
あれば、なおさら

いつでも誰にでも
話せるものはないし、

本人でさえ、話しながら
はじめて気づいていく
ということもあるのです。


まして、
幼少期や今まで生きてくる中で
本心を語ったことで傷ついたり
そのままの自分では愛されないと
思う経験などあれば

本当の気持ちを話すというのは、
大切な人であればある程
実は勇気がいること。
(私自身もそうでした)





だから、
本音をすぐ言ってもらおうとか
言ってもらえない私はダメだとか
そんなことはおいておいて、


もし、目の前の方の
気持ちに寄りそいたいと思うなら、

聴く側としてできるのは、
その方が安心できるように

こちらは心を開いて
こころに寄り添って
ただただ、話を聴く・・

しかないのだなぁと思うのですにこ





毎回素敵な方に
ご参加頂いている
こころに寄り添う聴き方講座

 
(これは、昨年9月のリーフカフェさんversion)


テキストは
同じですが、

毎回、参加の方によって
内容はかなり違います♪

せっかくだもの。
しっかり疑問を解消して
「もっともっと聴きたい」
と思って帰って頂きたいです。


それでは、
今日も素敵な一日を。


【関連記事】
『話を聴いてあげたいのに、難しいと感じる時は』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 葉こころセラピースクール Natural*
 
幸せな社会は、一人一人の「こころ」から・・。
幸せこころ講座の開催、インストラクター養成、セラピストの夢応援セッション、夢を叶えたい女性の為のセッション などと通して、女性の幸せな自己実現を応援します。

■リクエスト講座・出張講座可能です →☆
facebookかわのみどりフェイスブック (お友達申請大歓迎)→ 

■お問い合わせ(どんなことでもどうぞ)  → 
■住所 大分県宇佐市江須賀259-1(JR柳ヶ浦より車で5分)


私らしさを仕事にしたいあなたへ。無料メール講座受付中です。
400名以上の方に受講頂いています。
   ↓