マンダラ塗り絵セラピー in森フェス | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。女性の魅力と幸せ力を

引き出すアートセラピスト midoriです。

はじめましての方はこちらからお読みください ハート



今日は、先日に引き続き、森フェスでの

アートセラピー体験の様子をご報告しますね。


午後からのセラピー体験は マンダラ塗り絵。


はじめに、イメージワークで心身をゆるめて

軽くしてから、早速塗り絵をしていただき、

その後、みなさんで作品や想いをシェア。

そして、それぞれの特長や

心と対話するヒントを少し私の方からも

お伝えさせていただきましたきら



ご自身のものはもちろんですが、

他の方の作品やお話からも、気づきを

得られた方が多かったよう・・


ワークショップをしているといつも思いますが、

その場に集まるということは、

やっぱり、なにか意味があるのですよね-☆


それでは、できた作品と

ご感想をご紹介しますねきら

 (写真が見にくくてごめんなさい。

       実物はもっともっと素敵です^^)


大分☆アートセラピーであなたの魅力と幸せ力を引き出す方法
Kさんの曼荼羅 【希望】


ご感想(アンケートより)

『はじめは何となく気になる色を塗っていましたが、

 塗り進めていくうちに、「この色!」という色が出てきて

 不思議な感じがしました。色の意味なども今の気持ちに

 あっていて、不思議だなぁ、すごいなぁと実感しました。

 今度はぜひパステルで描くマンダラもしたいです!!』



大分☆アートセラピーであなたの魅力と幸せ力を引き出す方法

Mさんの曼荼羅 【こたつ(笑)】


『前回アートセラピー(心の風景アート)を受けたときも、

 心情を見抜かれていたので、

 ドキドキしてきましたが、ゆったりした時間を

 過ごすことができました。リラックスも出来

 また明日から頑張れそうです。

 他の方の作品も見れて、刺激を受け、

 発見を受けました。楽しかったです。』



大分☆アートセラピーであなたの魅力と幸せ力を引き出す方法
Mさんの曼荼羅 【過去と未来】


『最初は自分がどんな色を使えるか

 不安がありましたが、初めて見るとスムーズに

 色々な鉛筆をとっていて、「過去と未来」

 という言葉も、すぐに出てきました。

 自分でもちょっとびっくりしました。

 想像以上に楽しかったです。』



大分☆アートセラピーであなたの魅力と幸せ力を引き出す方法

Aさん 【かがやき】


『すごく楽しかったです。お話をしながら

 やっていたのに、自分の世界の中に静かに

 ひたっていられて、安らいだ気持ちで・・

 心が落ち着きました。アートセラピーすごいです!


 すごく、すごく気持ちよかった~!!

 素晴らしい時間を ありがとうございました!』



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おひとりお一人の想いに触れて

なんだか、こちらまで癒され、元気を頂いた

ひとときでした。


皆さま、

ありがとうございましたよつばのクローバー