【仕事で美しく輝く会】 コラージュセラピー会報告① | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。大分県宇佐市を拠点に

セラピーやパステルアートレッスン

をしているmidoriです。

はじめましての方はこちらをどうぞ♪


昨日は、楽しみにしていた 
大分市の【仕事で美しく輝く会】での

『魅力を引き出す コラージュセラピー』の日♪


フォアードイングリッシュさんの カフェのような

とっても心地よい空間で、

素敵な方たちと一緒にコラージュしてきましたよ~^^



大分宇佐☆アートセラピーでもっと私らしく幸せに♪

(2時間近く すごーく集中して・・)


できたのはこんな感じ・・

大分宇佐☆アートセラピーでもっと私らしく幸せに♪

コラージュにはそれぞれの方の個性・想いが出ています。

見ているだけでも素敵ですが、それぞれの、想いを伺うと

また、感動してしまいます・・


どれもとっても素敵なので、

また、改めて、

ご紹介させていただきますね♪


私からは、コラージュからどんなものが見えるのか

また、コラージュを使って 夢や理想を実現

するヒントなど お伝えさせていただきましたが・・


何より、大切なのは

自分で自分の心を見つめること

とお伝えさせていただきました。


大人になると、色々な情報、

価値観の中で、
こうすることが「立派」とか「常識的」

「大人として品がいい」とか「正しい」とか

そんなところに、意識がいってしまいます。


でも、人がどんなに「立派だ」とか

「すごいね~」って言ってくれても、

自分が、満足できなければ、やっぱり

幸せとは言えないのではないでしょうか。


それは、必ずしも、

好きな仕事で有名になるとか

人の為に自分を犠牲にして何かをするとか

そういうものだけではありません。

(それはそれで、素敵だと思いますが)


仕事はすっぱりやめて

子育てを面白がっている 大好きな友達。


いつも にこにこ 楽しく仕事をしている

豆腐屋のお兄さん


野菜作りとそれを人に配るのが楽しみで

毎日畑仕事をしている おばあちゃん


そんな、私のすぐ近くにいる

一見、普通の平凡な人。


だけど、すごく豊かに、自分を生かして

毎日過ごされていらして、とても尊敬している方です。



幸せは 追うものではなく、

自分で見つけ、感じるものきら



だから、今 何かが違うという感覚があれば、


自分の心が 何を望んでいるかということに

声を傾けることが早道ではないかと思います。


私たちの心は、
ちゃんとしっています。


そして、ゆっくりじっくり耳を傾ければ

必ず教えてくれます。


自分が今 生きているわけ

自分を一番生かせ、輝ける方向を


みんなが、そんな風に進んでいけたら、

きっときっと楽しく、もっと 想いやり、

笑顔が多い 世の中になるのだと思います。


なんか、みなさんのコラージュを

見ながら、そして、お話を伺いながら、

なんだかそんなこと ・・改めて感じました。


いつもながら、ご縁に感謝です・・


大分に呼んで頂いた 淑子さん

素敵な時間と気付きを与えてくださった皆様

ありがとうございます・・双葉