〇〇のせいで、したいことができないあなたへ。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。女性の魅力と幸せ力を

引き出すアートセラピスト midoriです。

はじめましての方はこちらからお読みください ハート



今日は、大好きな場所でママ茶会♪

朝からわくわくしています。

人と出会える、お話できるって

なんて嬉しいことでしょうきら


今日は、3年程前の記事ですが、

必要としている方がいらっしゃるような気が

ふとしましたので^^ 一部再掲しますね♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

昨日、学生時代からの友人と久しぶりに電話♪

彼女は小さなお子さんもいて、仕事もしていて、とっても

忙しい毎日を送っているのですが、それに加えて、

先日、ある勉強をはじめたとのこと。


「○○ちゃん、すごいね~。」と感心する私に、


『だってやりたかったんだもん。

 どうやったら、やれるかって考えて、

 できる範囲でしてるだけ~』って

さらっと答えてくれました。


あぁ、そうだよね~って感心&納得。

(昔っからそういうすっきりした人でした^^)


私もそうなのですが、

「もっと時間があれば」

「もっとお金があれば」

「もっと経験があれば・・」そんなことで、

悩んだり、やりたいことに二の足を踏んでしまうことがあります。


勿論、何もかも自分勝手はできないけれど、

本当に自分がしたい、実現したいと思うこと

あきらめてしまうの、もったいないと思いませんか^^?


完璧な環境なんていつまでたってもやってきません。

それを待っていたら、おばあちゃんになっちゃいます。



とはいえ、今が精一杯だったり、疲れていたりすると

何がどうしたいかさえ、分からない時がありますよね。

そのくせ、今の自分はなにかが違う・・と、イライラしたり、

もやもやしたり・・


勿論、そんな時は、ゆっくりしたり

自分をいたわってあげるのが

一番だと思うのですが、

(疲れていたら、マイナスに考えて

しまうのは、誰でも当たり前のことです!!)


何となくもやもやして、

自分自身や生活を少し見直してみたいような時は、

こんな問いかけはどうでしょう?


以前、カウンセリングの勉強をしていた時、

学んだワークです。

良かったら考えてみてくださいね^^


問 今、一億円持って知らない土地に一人で行くとして

   やりたいことはなんですか?

  

がんばる女性に贈る心と体のリラックス講座


   (考え中)



   (考え中・・)


   

   (自分の気持ちに素直によーく、考えてみてくださいね♪)


 

  ・・さぁ、思い浮かびました(^-^)?



問2 では、そのために今できることは何ですか?


   (こちらはまた、ゆ~っくり考えてみてくださいね^^)

  

 


本当にやりたいことが明確になってくると、

「今できることを少しずつ準備して、

 ○年後に、こんなことをはじめよう」 とか、

「もしかしたら、私が求めているのはこういうことかも。

 じゃ、今の環境で、○○だけでもとりいれてみよう」とか


いつもとはまた違う気づきが出てくると思います。



そうそう、 あと、このワークのおもしろいところ。


「一人で」って言っているのに、知らない土地へ

どうしても家族やペットや今の環境を

持って行きたがる人が、出現すること。

(私も思い浮かべたらそうでした^^)


だとしたら、あなたは

もしかしたら、とっても幸せな人かもしれませんねハート



考えても、なんか出てこないな~って

方は、アートセラピーでお手伝いできる

こともあるかもしれません。



それでは・・あなたにとって

今日も素敵な一日でありますようによつばのクローバー




双葉midoriの小さな幸せレシピシリーズはこちら→