こんにちは

 

心理カウンセラー 深海 和代です。

 

 

昨日「感じること」について記事にしたのですが

 

感じることって私の一番の苦手分野だったんですね。

 

今でも気を抜くと(笑)

 

怒り

 

哀しみ

 

寂しさ

 

などを溜め込んでることがあって

 

時々、溜めたものを一人で出して、感じきることをしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合

 

2つ違いで弟、4つ違いで妹が生まれたこともあり

 

早くから「お姉ちゃん」役をしていたこともあって

 

泣かないように

 

寂しさも悲しさも自然と我慢するように

 

その反動でめっちゃ怒りん坊だったのに「短気は損気」という謎の暗示にかけられて怒らない

 

と幼いころに決めたのだと思うのです。

 

 

 

 

その分

 

正論や世間の常識というものを味方につけて

 

それが正解だと思って世の中を渡ってきたけれど

 

いつも心の中が満たされなくて

 

隙間風がぴゅーぴゅーと吹き荒れていたのでした。

 

 

 

 

 

自分を大切にする!!と勢い込んで

 

ホテルのラウンジでお茶したり

自分の好きな服を買ってみたり

家事をサボってみたり

夜に飲みに行ってみたり(下戸なのに笑い泣き

 

今までの逆と言われる「行動」はしてみたけれど

 

その時に「感じたこと」を置き去りにしてたので

 

自分が満たされたーー♡ということがなくて

 

お金と時間が目の前から過ぎ去っていって

 

相変わらず心の中は(時には財布の中まで)隙間風がぴゅーぴゅーと吹いていたのでしたショボーン

 

 

 

 

 

 

行動することはとっても大事だけれど

 

そこで何を感じたのか??はもっともっと大事なこと。

 

 

 

 

こうしたらいいよ音譜

 

ああしたらいいよ音譜

 

という世間で言われている正解をずっと探してきた私は

 

常に自分が選択したことが合っているのかとっても不安だった。

 

 

だけど、自分が感じたことを大切にする・・と決めてから

 

自分の中の正解は「自分が感じていること」だけだと実感できるようになった。

 

 

ホテルのラウンジでお茶をするより、家で飲むカフェオレが一番好きだし

家事全般が嫌なのではなくて、掃除は好きだし

夜は家族とゆっくり過ごすことが好き。

 

 

 

 

 

 

どんなに影響力のある人が何かを言っていても

 

自分が違和感を感じてしまったら、その違和感が正解だし

 

 

どんなに評判が悪い人でも

 

自分が好きだ!!と思ったら、その好きが正解。

 

 

今まで誰かの正解を追い求めてきた私にとって

 

この選択はめっちゃ怖いことでもあるけれど

 

自分の感じたことを大切にできるようになってから

 

やっと自分の軸が定まった。

 

 

 

 

 

迷った時、悩んだ時、答えは自分の中にある

 

ってよく聞く言葉だけど

 

それは自分の中に良い方法がある・・ということではなくて

 

自分の感じていることが答えなのだ と解釈している。

 

 

 

 

それだけ自分が感じていることって 

 

とってもとっても大切なもの。

 

誰とも同じではなく

 

誰ともかぶらない

 

唯一無二の自分だけのものだと思うから。

 

 

それが自分を大切にするなのだろうなと、今日も思う照れ

 

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

4月から新講座を開講します^^

 

 

幸せな現実を作り出す セルフカウンセリング基礎講座(全4回)
これと言って大きな不満はないけれど・・
生きている!!という充実感がないあなたへ

4月コースは4月6日(木)〜(5月コースもあり!)
 

第1回 4月6日(木)

第2回 4月13日(木)

第3回 4月19日(水)

第4回 4月27日(木)

 

詳細は こちらへ

 

 

 

 

 

 

次回の紀凛教室は
土曜日クラスが 4月22日(土)より開講します♪
 
いい加減この自分を変えたい!
自分自身にうんざりする!
(↑昔の私)
という方にめっちゃ向いてます(笑)

 

紀凛教室 〜安心クラス(基礎)〜 

講師:深海 和代(紀凛教室 認定講師 第3号)
 

土曜クラスは 2017年4月22日(土)開講しますビックリマーク

 

個人受講もできるようになりました!!

 

http://ameblo.jp/happy0915sapphire/entry-12208087562.html

 

 

 

3月の個人カウンセリングのご案内は こちら から

 

 

 

プライベートなこと・ブログよりちょっと濃い内容をつぶやいています

↓バナーをクリックしていただくと登録画面が開きます。(無料です)

4月18日(火)にメルマガ読者様限定のランチ会を企画しています^^

3月27日発行のメルマガで募集開始いたします^^

 

 

 

 

LINE@始めましたーー♡

 

↓こちらをクリッくしていただくか

友だち追加

 

 

↓こちらのQRコードを読み込んでくださいね♪