こんにちは

 

心屋流心理カウンセラー 深海 和代です。

 

 

昨日は 東京Beトレ。

 

Beトレ中に、

先日逝去された岡田さんの話が出て、

 

私の祖母を思い出したので・・

今日はその話。

 

 

 

 

 

祖母は、10年ほど前の

1月3日に自宅で息を引き取りました。

 

 

お布団で寝たまま、

息をしていないことを家族が発見しました。

 

 

 

1月1日の元旦から

私の家族、弟、妹家族が帰省していて、

賑やかなお正月を過ごし、

私は2日に帰京。

 

 

その翌日に「息をしていない」との知らせを受けて、

実家にとんぼ帰り。

 

 

 

突然死の場合・・

警察の事情聴取や何やら手続きが必要で、

祖母に面会できたのは、

その数時間後。

 

 

 

 

 

眠るような顔で亡くなってました。

 

 

 

 

 

祖母は、

働いていた母の代わりに

私を育ててくれた人。

 

 

 

祖母と母の折り合いは悪く、

私は小さい頃から、

両方の顔色をみて、

バランスを取って、

過ごしてた。

 

 

 

 

私が結婚し、

祖母の姑としてのあり方に疑問を持ち始めた頃から、

祖母に冷たく当たり始めたように思います。

 

 

 

更に出産後

娘を育てるようになると、

 

帰省するたびに

あれはダメ!

これはダメ!

そっちは危ない!

こっちは行くな!

 

愛情だとはわかっていても

娘を自由に育てたい私と

口論するばかり。

 

 

 

そんな中、

祖母が「早くいなくなればいいと思ってるんでしょう!」と言った時、

「そうだよ!早くいなくなればいいのに!」と言った私。

 

 

 

売り言葉に買い言葉。

 

 

 

言った後、

とーーーっても後悔が残ったけれど、

謝る勇気とタイミングがつかめないまま

時間だけが過ぎました。

 

 

 

 

 

帰省するたびに

「次、帰ったときは謝ろう・・」

「次こそは・・・」

と決意するのだけど・・結局、謝れず。

 

 

 

その時のお正月も、

お布団の中から、

「◯◯(娘の名)ちゃんに・・お年玉」と

お年玉袋を渡してくれました。

中にはシワの付いたゴワゴワした3枚のお札。

 

 

私はこのときも「ごめんなさい」を言おうと思ったのに、

言葉が出なくて、「お年玉ありがとう」で終わり。

 

 

また、次帰ってきた時に・・、

次こそは、ぜったいに・・と思って帰京。

 

 

 

その数時間後に「息をしてない祖母」と会うことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

「次・・」

「次・・」

 

って、次はなかった。

 

 

 

 

祖母に

「ごめんなさい」と

「ありがとう」を

伝えられないまま

さよならをしました。

 

 

通夜も

告別式も

いっぱいいっぱい泣いたけど、

やっぱりどこかに後悔は残っていて、

 

誰かが亡くなった知らせを受けると、

その思い出が呼び起こされて、

胸がチクンと痛んでいました。

 

 

 

 

 

 

昨日の東京Beトレで売っていた、仁さんの【 魔法のうた Ⅲ 】

 image

 

 

「それでいいよ」

 

 

それでいいよ 自分の選んだこと

それでいいよ 信じてみよう

それでいいよ 自分のしてきたこと

それでいいよ 信じてみよう

 

失敗に見えて 後悔ばかりしてた

不安に思えて 周りばかり見てた

 

それでいいよ いまはうまくいかなくても

それでいいよ きっと笑えるから

 

 image

 

 

 

この歌を聴きながら・・

 

私は、

祖母に

「ごめんなさい」も

「ありがとう」も

ちゃんと言えなかったけど、

あの後悔があったから、

 

 

 

今の家族には

「ありがとう」も

「ごめんなさい」も

「大好き」も

「助かってるよ」も

ちゃんと言えるようになっている。

 

 それで良かったのかもしれない。

 

 

 

あの時の後悔は、

祖母が「次はないかもしれないよ・・」を

教えてくれたのだろう・・

そう思えるようになりました。

 

 

 

 

本当、「次」って無いかもしれない。

 

 

 

祖母のことを思い出すたびに

チクンと傷んでいた思い出は、

 

今、伝えたい言葉は

今、伝えたい人に

今、伝えよう♪

 

そう変わった!!

 

 

 

来年の命日には、

お墓にその報告に行ってきます♪

 

 

 

 

 

伝えていなくて後悔していること・・

ありませんか??

 

私のように「次」はないかもしれない。

 

もし、生きているなら、

お伝えしてみて下さい。

 

言わない後悔よりも

言った後悔のほうをお勧めします!!

 

 

 

 image

 

 10年前のお年玉袋。

捨てられなくて・・取ってある。

(中身は・・使っちゃったけどてへぺろ

 

 

本音で生きる私を育てる!『ハッピーレッスン』

次回は 11月24日(木) 詳細は こちらへ
テーマは「自分を責めることについて」

私が長年悩んで悩んで、

抜け出せなかったテーマ(笑)

image


12月は
12月9日(金)
テーマは「今この瞬間を感じる」
先日、海に行き、「今この瞬間を感じる」ってこういうことなんだ!!
ということがとっても腑に落ちたのです。
なので、12月は屋外での企画!江ノ島での開催です。
お申込みは少々お待ち下さい♪

 

 

 

ベル個人カウンセリングについてベル

個人カウンセリングの詳細&11月の予定は こちら へ

 

 

紀凛教室 〜安心クラス(基礎)〜 

講師:深海 和代(紀凛教室 認定講師 第3号)

土曜クラス 12月3日(土)開講ビックリマーク

平日クラス 2017年1月13日(金)開講ビックリマーク

 

個人受講もできるようになりました!!

 

http://ameblo.jp/happy0915sapphire/entry-12208087562.html

 

 

 

オープンカウンセリングに登板します♪

 

この回を最後にオープンカウンセリングを

しばらくお休みしますウインク

この機会にどうぞ♪

 

 

12/6(火)10:30~12:30
お申し込みはこちらから

深海 和代

お茶の水 レンタルスペース OHANA

〒101-0021 東京都千代田区外神田2丁目19-14 お茶の水ミワビル 3階

 

 

 

LINEに@始めましたーー♡

 

↓こちらをクリッくしていただくか

友だち追加

 

 

↓こちらのQRコードを読み込んでくださいね♪