豚肉のソテー さっぱりきのこソース | 忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

健康や美容のためにも、野菜や果物は必要です♪
日常的に摂りいれるために・・

簡単にできる副菜や野菜料理、
1日に必要な1/2量の野菜摂取を目指す!
栄養バランスの良いパスタを中心にご紹介します♪

大阪から千葉に引っ越してきました!お料理教室は只今準備中です

先日、こちらの会

に参加させていただきましたが・・



その会の後には、嬉しいことにきら

ガゼラとポルトティンコの2本をプレゼントとして

いただきました。



ということで・・

今回は、ポルトティンコに合う

お料理を考えてみました。




ポルトティンコは、ラベルに豚のマークが描かれてるくらい!なので…
豚肉と合うのは間違いない!ですよね!


今回は、ソテーした豚肉の上に、
ポン酢を使ったきのこソースをかけてみました。


ポン酢だけだと酸味がつよくなるので、バターも使って…

さっぱりな中にも、コクのあるソースにしてみましたよ。






【材料(2人分)】

・豚肩ロース肉(ステーキ用) 2枚


・玉ねぎ   1/4個

・しめじ    1/3パック


・大葉     適量


・塩      少々
・胡椒     少々

・バター   大さじ2
・ポン酢   大さじ3

・油      適量




【作り方】

1玉ねぎは薄切りにする。

  しめじは石づきを取ってほぐす。

  大葉は、千切りにする。


2豚肉は筋切りをし、塩こしょうをして、油をひいたフライパンで両面焼く。

   


3別のフライパンに、バターと油少々を加え、玉ねぎを炒める。

  玉ねぎが透き通ってきたらしめじを加え、さらに炒める。




4しめじに火が通ったら、3にポン酢を加え、少しとろみがつく程度まで煮る。




5器に豚肉を盛って4のソースをかけ、上に大葉を乗せる。





「ガゼラ」「ポルコ ティント」に合う料理レシピ
「ガゼラ」「ポルコ ティント」に合う料理レシピ



四角01 コラム掲載中です! 四角01
今回のテーマは、 「水菜」
「水菜とベーコンのレモンバターソーススパゲティ」 のレシピもご紹介しています♪
よろしければ、ご覧ください音譜 





にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆

押していただけると嬉しいです♪