忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

健康や美容のためにも、野菜や果物は必要です♪
日常的に摂りいれるために・・

簡単にできる副菜や野菜料理、
1日に必要な1/2量の野菜摂取を目指す!
栄養バランスの良いパスタを中心にご紹介します♪

大阪から千葉に引っ越してきました!お料理教室は只今準備中です

月の料理教室 ■

お問い合わせ等は、happy.vegekitchen@gmail.com までどうぞ。
はっぱ日本野菜ソムリエ協会はっぱ

ベジ鍋プロジェクト2013 「ベジ鍋大使」 就任    

  「女性にうれしいビューティー鍋」 レシピ掲載いただきました! 




はっぱ「コラムLatte」 はっぱ 
  にて、コラムを執筆させていただいております。 よろしければ、ご覧ください。


はっぱお仕事等の問い合わせ

happy.vegekitchen@gmail.com

または、サイドバーにありますメールフォームからお願いいたします。


お料理教室★Happy kitchen


*ブログ中に掲載しているレシピや写真を無断転載・引用することはご遠慮ください。


NEW !
テーマ:
先日、野菜ソムリエコミュニティ千葉の
じゃがいも収穫イベントに参加させていただきました。

私にとっては、コミュニティ初参加DASH!
ちょっとドキドキしながら・・
参加させていただきました。


畑には、立派に育ったじゃがいもたちがいっぱいキラキラ
隣には、さすが千葉!的な、落花生が育っていました。

今回、収穫したじゃがいもは、

はっぱきたあかり
はっぱノーザンルビー
はっぱシャドークイーン
はっぱいんかのめざめ
はっぱいんかのひとみ
はっぱタワラヨーデル

の6種類。


・・と言いつつ、まったくと言っていいほど、
写真を撮っていなかったことに気づく、間抜けな私ガーン

じゃがいも掘るのに必死で、すっかり写真を忘れてた汗

唯一、畑で取ったのは、こちらの写真だけため息

image
タワラヨーデルだけで、これだけの量が



そして、掘りたてのじゃがいもを早速茹でて、
食べ比べ・・

(さすが、野菜ソムリエ!)


{F356A3C3-D9FF-4AF1-8ED4-623C324B8975}

左から、タワラヨーデル、シャドークイーン、ノーザンルビー

きたあかり、インカのめざめ、インカのひとみ。



同じじゃがいもでも、全然違いますよね。

色も食感も違って面白いですよ~チョキ




そして、収穫の後は、みなさん持ち寄りナイフとフォークで懇親会。
シェフのサラダがあったり、


{EB9814AC-C324-4FB2-9657-7F24BD2DA442}


野菜ソムリエらしく♪
お野菜や果物などなどが並び、最後は、ボサノバの歌まで聞け・・

楽しい時間をすごさせていただきました上げ上げ

(。。って、ほんと私写真撮ってないわ。。すっかり忘れてる汗



最後は、みなさんでカメラ


(*こちらの写真は、野菜ソムリエコミュニティ千葉さんよりお借りしました)



て・・
うちの父親が家庭菜園でじゃがいも作ってるってのに、
じゃがいも収穫が初体験!だなんて、
口が裂けても言えやしない・・!?うん??Queenly




四角01 コラム掲載中です! 四角01
今回のテーマは、 「そら豆」
「そら豆の梅ごま和え」 のレシピもご紹介しています♪
よろしければ、ご覧ください音譜 





にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆

押していただけると嬉しいです♪  


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、 きゅうりきゅうり を使ってスープを作ってみました。



きゅうりには、身体を冷やす働き があるので、

暑い夏には、ぜひ摂っていただきたい食材ですね!



しかも、今回は冷製スープ・・


暑い夏の朝ごはんなんかには、良いんじゃないかなぁ・・とひらめき電球


紫外線対策にもなるビタミンCと、豆乳のたんぱく質を組み合わせ・・

美肌対策にもなりますよにひひ







ただ、

私は、きゅうりが好きなので、別に何とも思いませんがDASH!



きゅうりの青臭さが嫌い!と言われる方には、

ちょっと「きゅうり臭さ」がたってしまうかもしれませんが・・汗



【材料(2人分)】

・きゅうり    2本


・にんにく    1/2カケ

・玉ねぎ     1/4個


*豆乳(無調整) 200cc

*コンソメ顆粒  小さじ1


・塩       適量

・こしょう    少々

・エキストラバージンオリーブオイル  大さじ1/2



【作り方】

<下準備>

・にんにくはみじん切りにする。
・玉ねぎはスライスする。


1フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。
  香りが出てきたら玉ねぎを入れ、弱火で焦がさないようじっくり炒める。
  玉ねぎが透き通ってきたら火を止め、粗熱を取る。


2きゅうりは乱切りにする。


3ミキサーに1、2、*を加え、なめらかになるまで撹拌し、

  塩こしょうで味を調える。


43を冷蔵庫で冷やし、器に盛る



5お好みでエキストラバージンオリーブオイル少々(分量外)をかけて

  召し上がってください。



注意・ミキサーにかけた後、ざるで濾しておくと、舌触り がなめらかになります。
注意・とろみが苦手な方は、もう少し豆乳の量を増やして
   いただいても良いです。





バタバタしているうちに、もう6月も中旬・・

今年も半年が終わろうとしてますよね叫び



 残り半年・・

 が、がんばらないと~


 悔いなく今年を終われるように…


みなさんがんばりましょうね~ビックリマーク

 (と、まずは自分に言い聞かせとこ、笑)



四角01 コラム掲載中です! 四角01
今回のテーマは、 「そら豆」
「そら豆の梅ごま和え」 のレシピもご紹介しています♪
よろしければ、ご覧ください音譜 





にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆

押していただけると嬉しいです♪  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ズッキーニ を使いましたズッキーニ


これから旬を迎えるズッキーニ。

きゅうりのように見えますが、実はかぼちゃの仲間



油との相性が良く、

油と一緒に調理することで、含まれている栄養素のβカロテン

効率的に吸収することができます合格



オリーブオイルで炒めてから煮込む、

南フランスの料理「ラタトゥユ」などにも使われますが、

そういう意味では、理にかなった!料理なんですよね




しかも、ズッキーニ自体が低カロリー!


味も淡泊なので、煮込みや揚げ物、炒め物など、

使いやすい食材ですよね上げ上げ



今日は、そんなズッキーニをフリットにしてみました。






サクサクの衣と、シャキッ&トロッとした

ズッキーニの食感が楽しめ、


おやつ感覚でいくらでも食べられちゃいそうです。


あ、もちろん、お酒のお供にも・・??!にひひ




【材料(2人分)】

・ズッキーニ   1本(大き目のもの)


・卵白       2個分

・塩         少々


*小麦粉     大さじ2.5

*片栗粉     大さじ2.5


・サラダ油     小さじ1

・揚げ油      適量




【作り方】

<下準備>

・ボールに卵白と塩を入れて、角が立つまでしっかりと泡立てる。
・揚げ油を熱しておく。


1ズッキーニは両端を切り落とし、半分の長さにカットしてから、

  それぞれを縦8等分にカットする。
  (小さ目のものは、6等分くらいでも大丈夫です)


2泡立てた卵白にAを加え、泡を壊さないようにさっくりと混ぜ合わせ、

  さらにサラダ油を加えて混ぜる。



31全体に小麦粉(分量外)をはたいてから2を絡め、

  170℃の油で2分程度揚げる。

4油を切り、温かいうちに軽く塩(分量外)を振る。







とうとう、梅雨入りしちゃいましたね~。。


お天気がパッとせず、暗いし、なんとなく気分的にも下がるですが、



今年は、レインブーツを買ったので、

早く履きたくて、雨が降ってほしいと思うくらいの私ですDASH!


単純やわ~汗




四角01 コラム掲載中です! 四角01
今回のテーマは、 「そら豆」
「そら豆の梅ごま和え」 のレシピもご紹介しています♪
よろしければ、ご覧ください音譜 





にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆

押していただけると嬉しいです♪  

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

このたび、いつもお世話になっている

レシピサイト Nadia様 の


パルミジャーノ・レッジャーノ レシピコンテスト&投票企画


に参加させていただきました。



パルミジャーノ・レッジャーノは、イタリアチーズの王様チーズ



しかも今回は、24か月熟成のパルミジャーノ。

24か月だけあって、凝縮された風味と旨味たっぷりですアップ




何を作ろうか・・と迷って、

やっぱり最初は、風味と旨味を生かして、リゾットにきら





さらに、それを焼きリゾットにして、

焼いた風味と食感も足してみました上げ上げ



チーズの少しおこげ風味もいいもんです。



濃厚焼きリゾットですが、水菜のシャキシャキ&さっぱり感が

良いアクセントになってくれますよ!




今回は、専用アーモンドナイフとチーズおろしも

一緒にいただきました。




これから、また何を作ろうか・・

大好きなチーズを使うのが、楽しみですニコニコ

濃厚チーズが香る♪焼きリゾット

濃厚チーズが香る♪焼きリゾット

by 坂本みちよ(Michiyo)

調理時間:30分
Comment

パルミジャーノ・レッジャーノを風味や旨味を感じられる、焼きリゾットです。リゾットを焼くことで、焼いた風味や食感もアップ。ワインのお供やおもてなしにもいかがでしょう?

このレシピを詳しく見る



パルミジャーノ・レッジャーノ レシピコンテスト


四角01 コラム掲載中です! 四角01
今回のテーマは、 「そら豆」
「そら豆の梅ごま和え」 のレシピもご紹介しています♪
よろしければ、ご覧ください音譜 





にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆

押していただけると嬉しいです♪  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、オクラを使って、

和風なパスタを作ってみましたオクラ



最近は、海外からの輸入物もあり、

時期を問わず流通してるように見えますが・・


国内産の露地ものとしては、これからがきらきら



そんなオクラの特徴と言えば、

なんといってもビックリマーク

あの ネバネバ感 ですよね~ひらめき電球



あの ネバネバ~なぬめり!

(。。って言葉で書くと、なんか、いや~な感じ??!ガーン

実は、身体にいいものなんですよ~上げ上げ



あの、ぬめりの成分は 

ガラクタン、ペクチン、などといった食物繊維で、


ペクチンは整腸作用を促して、

コレストロールを排出する作用 や

便秘を防いで、大腸ガンを予防する効果

あると言われているんですよね~




旬のお野菜には、栄養もたっぷりなので

たくさん食べたいものですねグッド!





【材料(2人分)】

・おくら    1袋(10本程度)

・ツナ缶   50g(水気を軽く切ったもの)


・スパゲティ  140g


A 昆布茶    小さじ1/2

A しょう油    小さじ1


B エキストラバージンオリーブオイル  小さじ1

B バター    5g


・塩        適量



【作り方】

<下準備>

・オクラは、塩でもんでからお湯で茹で、2本は小口切り(飾り用)に、
 残りは半分にカットして、種を取ってから叩いておく。

・ツナは、軽く油分(汁気)を切っておく



1 スパゲティは、1%の塩を入れた熱湯で表示時間通りゆでる。


2ボールに、ツナとたたいたオクラ、Aを入れて混ぜ合わせる。


32に、茹であがったスパゲティとBを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。
  上から、小口切りにしたオクラを乗せればできあがり




四角01 コラム掲載中です! 四角01
今回のテーマは、 「そら豆」
「そら豆の梅ごま和え」 のレシピもご紹介しています♪
よろしければ、ご覧ください音譜 





にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆

押していただけると嬉しいです♪  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。