春菊と豚ばら肉のサラダ | 忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

健康や美容のためにも、野菜や果物は必要です♪
日常的に摂りいれるために・・

簡単にできる副菜や野菜料理、
1日に必要な1/2量の野菜摂取を目指す!
栄養バランスの良いパスタを中心にご紹介します♪

大阪から千葉に引っ越してきました!お料理教室は只今準備中です

今日は、春菊 を味噌風味のドレッシングと和えて

サラダにしてみました春菊


なんてたって、春菊は栄養満点!


ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、カリウムなどなど・・

そして、カロテンは、ほうれん草や小松菜以上なんです!!



カロテンは、体内に入ると必要な分だけビタミンAに・・


ビタミンAは、皮膚や粘膜を保護してくれる働きを

するので、お肌にいいですし、風邪の予防にもOK


冬に春菊を食べるってのは、結構理にかなってるんですよねひらめき電球



あ。。

けど春菊って、独特の香り があって、

これが嫌いな方も多いんではないかと思うんですが・・あせる

(って、実は私がそうだった^^;)


この香りは、αぺネン、 ペリルアルデヒド などの成分からできていて

食欲増進や胃もたれの解消や、消化促進などの働き を

してくれるんです合格



そう思ったら・・

この香りも好きになってあげようラブラブ って思いません?!

(って、無理やりすぎる・・?)


春菊と豚ばら肉のサラダ

春菊と豚ばら肉のサラダ

by Michiyo(坂本みちよ)

調理時間:10分
Comment

鍋料理に活躍する春菊を、サラダにしてみました。独特の香りと、味噌を使ったドレッシングが意外とマッチします。豚ばら肉も使っているので、ボリュームある一品に♪




今日で、仕事納めの方も多いのではないでしょうか?

クリスマスも終わって、気分はすっかりお正月に向かいますね鏡餅

私も今日は、バタバタな1日になりそう・・汗


やり残したことも・・

年を越す前にやらなきゃ!!


・・って、その前に

年賀状書かなきゃあせる



あ。。

全部、できる自信・・ない汗

四角01 コラム掲載中です! 四角01

今回のテーマは、 「にんじん」

寒い冬に飲みたい、「キャロットジンジャースープ」 のレシピもご紹介しています♪

よろしければ、ご覧ください音譜 





にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆

押していただけると嬉しいです♪