ぷれーんスコーンとあまおうスコーン* | Marie☆のごはんとcafeと、ときどき育児*

Marie☆のごはんとcafeと、ときどき育児*

cafeでお仕事しながら7歳男児と5歳女児の子育て中☆食べること大好き!cafe大好き!おうちごはんやグルメ、育児についてゆるーくUPちゅう。

ご訪問ありがとうございます☆

ピエトロさんからいただいたあまおうミルクジャムで何か作れないかな~と思いついたのがスコーン*

ぷれーんといちごの2種類作ってみました*
photo:01



【材料10個分(プレーン5、いちご5個】
*菓子用小麦粉・・200g
*ベーキングパウダー・・小2
*グラニュー糖・・大1 1/2
*無塩バター・・50g
*牛乳・・70cc
*あまおうミルクジャム・・30g

≪作り方≫
1、ボールに粉類を入れ、1cm角に切ったバターを入れ、バターを指先で潰しながら均一になるまで混ぜる。
2、1を半分にし、1つには牛乳を50cc、もう一方は牛乳20ccとあまおうミルクジャムを入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
3、2をそれぞれまとめラップに包み30~1時間冷蔵庫で冷やす。
4、3を2.5cmくらいの厚みになるよう丸く形を整え、オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、190℃のオーブンで23分くらい焼く。

サクサクっとしたビスケットに近いスコーン♡甘さ控えめです[みんな:01]

今日はがっつりDVDを見ようDAY。五つも借りちゃった。気疲れした次の日とかってがっつりひっきーになりたくなるっていう。映画に浸ってココロをリセットしたくなったり…ね。時々根暗笑。THEまいぺーす[みんな:03]

*ヘイフラワーとキルトシュー
*やさしい嘘と贈り物
*マーガレットサッチャー 鉄の女の涙
*大統領の料理人
*そして父になる

ヘイフラワーとキルトシューはフィンランドが舞台の映画だったのでお勉強のため借りて見たけど、やぱ出てくる雑貨やお家の雰囲気、キッチンとかもうココロ完全掴まれた[みんな:02]色使いがとても綺麗で映像に華があった。兄弟の関係性がうまく表現されてたな~

今日はあと何みようかな~(・ω・)わくわく!

とBlog更新してる横で旦那君が、剛力彩芽のがおがおダンスを踊ってるw

うますぎてうける。w